2009年10月06日

できる男のマナー講座 和室編

10月6日更新:
昨日、イーグレの4階のお茶室で

「できる男のマナー講座 和室編」

を実施しました。

今回のテーマは、堂々とふるまう

和室で、お菓子とお抹茶を頂きました。


お菓子は、姫路の蒲田の甘音屋さんの「おいもさんの大福」

できる男のマナー講座 和室編

真中にさつまいもが、チョコンと載った可愛らしい大福です。

甘いもの好きな私にとっては、

まるで宝石が詰まった箱のように思われます。

これは、本気を出せば、5個は食べる事はできます。

と、ついつい好きなお菓子の事で、話がそれました。



そうでした。マナー講座の話です。


7時スタート

まず、空のお茶碗で扱いを練習。


右手で取り上げ、左の手のひらに置き、
正面を避けるために二回回す。

というような動作を
自分の手にお抹茶茶わんが、しっくり馴染むまで
繰り返します。


この、例えば「左の手のひらに載せる」

文章で書くとさらっと一行にもならない事が
実際にやってみると、なかなか難しいのです。


「慣れていないから。」

ということは、慣れると簡単なのです。

だから、時間の許す限り、
皆さんに実際にお茶碗を触って頂き
慣れて頂くようにしました。


そして、次は、席入りの練習。

襖の開け閉め、にじって入る。。など、

普段、慣れていない動作もありますが、

ご参加下さった皆様は、一所懸命に取り組んで下さいました。


練習を十分にして、

さあ、本番です。

実際にお菓子とお茶を頂きます。

できる男のマナー講座 和室編


練習の甲斐があり、笑顔がこぼれる余裕もありました。

脚は、どうぞご自由になさって下さいという事で

あぐらもOKです。


お茶碗の拝見もし

できる男のマナー講座 和室編

いろいろな質問にお答えし

できる男のマナー講座 和室編


あっという間に、お開きの時間になりました。

最後は、足が立てなくて、思わず廊下にころがってしまった人もいましたが、

緊張もあり、時々ふっと力が抜けて笑う場面もあり・・・



お仕事の後、マナーを学ぶという志をお持ちの方が集まって

生み出す空間は  

本当に有難い。

有ることが難しい空間だと思います。

そのような空間に身をおける幸せを、つくづく感じます。


また、人に何かをお伝えしようとする事は、自分の学びです。

普段、無意識にしている事を質問されて、十分なお答えができなかったと思う事がありました。

自分の未熟さを教えて頂きました。

皆様にお伝えする事で、実は一番学ばせて頂きました。

ありがとうございました。

勉強して次回にお答えします。


次回は、12月7日午後7時から。
場所は、イーグレ姫路の4階和室。

師走のあわただしい時ですが、皆さまと有難いひとときを

共有できる事を楽しみに致しております。


初めての方も大歓迎です。

ご参加をお待ち致しております。








同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
2015年模擬披露宴開催しました
2015年模擬披露宴のご案内
2014年 模擬披露宴
第17回合同スピーチ発表会終了しました
2013年 模擬披露宴実施しました
第16回姫路・神戸・明石合同スピーチ発表会
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 2015年模擬披露宴開催しました (2015-09-01 23:45)
 2015年模擬披露宴のご案内 (2015-06-22 22:57)
 模擬披露宴のお知らせ 2015年 (2015-04-10 14:04)
 2014年 模擬披露宴 (2014-02-09 22:23)
 第17回合同スピーチ発表会終了しました (2013-10-07 14:38)
 合同発表会と模擬披露宴の日程が決定 (2013-07-05 17:24)

Posted by みこ  at 22:47 │Comments(2)お知らせ

この記事へのコメント
こんばんわ
このおいしそうなお菓子を男性陣で食べちゃうなんて・・・
そんなのって・・・
いいなあ。。。
おいしそう☆

ただの食い意地です(・。・;)

みこさん、こんにちわ。
ここではペンネ―ムなので、
誰かわかってもらえるかわかりませんが。

男のマナー講座、これだけの方がこられていることが、
とても嬉しく感じました。
もっともっと広まって、
ジェントルマンが増えて欲しいです。

礼儀や優しさ、さりげない気配り、
「美」という言葉も、男女共通と思うのです。
このブログ、リンクさせていただきますね♪

さあ、私は誰でしょう?
Posted by 藍野 樹藍野 樹 at 2009年10月07日 01:30
えっ!

誰でしょう?と言われても、誰でしょう???

でも、こういうちゃめっ気のある方、

大好きです。

そして、

どなたかわかりませんが、

確かに地球のどこかで、

私のこの文章を読んで下さっている方がいらっしゃる

という事が、私の気持を弾ませてくれます。

どこかで誰かと繋がっている・・・・

この事が人を元気にしますね。

藍野 樹さん、

ありがとうございました。

あ!もしかして、あの方かな??

お電話してみます。
Posted by みこ at 2009年10月07日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。