2009年10月10日

棉屋さんへインタビューに行ってきました

今日、FMゲンキの取材で棉屋さんにインタビューに行ってきました。

藍染めののぼりに「棉屋」と書かれています。

電球の灯りが、やってくる人を暖かく迎えてくれます。


棉屋さんへインタビューに行ってきました


「和のもの」にふさわしいお話をしていただける方という事で

知り合いの方からご紹介頂きました。が、初めての方にお会いするのは

やはり、ドキドキしますね。

怖そうな方だったらどうしよう??

お店に行かせて頂くのでお商売の邪魔にならないかしら??

話が弾まなかったら、どうしよう??

などなど、心配しながら行きました。


心配無用でした。


とても楽しい明るいご主人でいらっしゃいました。

善兵衛さんと皆さんに呼ばれているということで、

私もそう呼ばせて頂きす。

棉屋さんへインタビューに行ってきました


藍染めのシャツとジーンズをお召しの善兵衛さんでいらっしゃいます。


写真が小さくてわからないかもしれませんが、

どうぞ指先を目を凝らしてご覧ください。

10本の指先が、本当に真っ青です。

藍染めをなさっている方の手なんですね・・・

今日お会いして、その指先にまず驚きました。


と、同時に


その真っ青な指先が、こちらの商品はきちんとこの目の前にいる方が

作ったものなんだという商品に対する信頼を生み出しました。


お店の中はこんな感じです。

棉屋さんへインタビューに行ってきました

棉屋さんへインタビューに行ってきました


天然の素材・自然の染めが生み出す味わいが溢れています。


中でも私が一番気に入ったのは、こちらのストール

棉屋さんへインタビューに行ってきました


ちょっと首に巻くとおしゃれな私になれそう。。

最近、こういうのを巻いている方が多いですよね。

3本1050円というお値段もいい感じ・・・


ついついお話を聞くより、あれこれ首に巻いて自分に似合う色を

捜してしましました。

(何をしに行ったのだ??私・・・)

その時も、

二科展デザイン部の会員でいらっしゃる善兵衛さんが

私に似合う色をアドバイス下さって、

ストールを選ぶのはとても楽しいひとときでした。


こんな着こなしもすてきです。

棉屋さんへインタビューに行ってきました

私が気になったもの、もうひとつ

棉屋さんへインタビューに行ってきました

私は、このバラのような水色が大好きなんです。

あっという間に2時間近く経ってしまいました。

最後は、なんだか昔からの友人のような気がしてしまいました。

善兵衛さんの藍染めへの思いを、うまく聞き出せていたらよかったのですが・・

突然、お邪魔させて頂いたにもかかわらず

とても暖かく受け入れた下さった「棉屋」さん、

本当にありあがとうございました。


あなたも、一度ぶらっと立ち寄ってみては、いかがでしょう?

ほっとできる時間が流れているお店です。


ラジオもよろしければ、お聞きくださいね。

放送は、10月27日火曜日12時半~13時まで。

FM放送 周波数は、793

FMゲンキ 「わものめぐり」










 






同じカテゴリー(その他)の記事画像
品物に託して送るものは・・・
支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会
気になる木
今夜は、祝杯!
ひとぢから商店街
第42回きもの着物着付選手権大会
同じカテゴリー(その他)の記事
 品物に託して送るものは・・・ (2016-08-07 10:11)
 支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会 (2015-11-29 22:29)
 酔芙蓉 (2014-09-21 08:16)
 気になる木 (2014-09-20 20:56)
 今夜は、祝杯! (2014-09-07 23:04)
 ひとぢから商店街 (2014-09-01 09:38)

Posted by みこ  at 23:42 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
こんばんは!

みこさん~とっても素敵なものが一杯ですね♪

善兵衛さんの指が青いのも確認できました!

良い時間を過ごされましたね~♪
Posted by Harumi Aries♪ at 2009年10月11日 01:30
素敵なお店ですねえ・・。

娘が和の小物が大好きなんで、

一度一緒に行ってみます♪
Posted by おくねえ at 2009年10月11日 06:50
Harumi Aries♪ さん

そうなんですよ♪

とてもいい時間でした。

素敵なものが一杯あるので、

ぜひアリエスさんもいらしてみてくださーーい。
Posted by みこみこ at 2009年10月12日 00:00
おくねえさん

お嬢さん、なかなか渋い趣味をお持ちですねぇ。。

はい!

ぜひ、お嬢さんといらしてみてね。
Posted by みこみこ at 2009年10月12日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。