2007年08月26日

Tea Timeでえんむす日

今日は、姫路の結婚式場で、
独身男女の交流を図る気軽に参加できる出会いの場、
題して「Time Timeでえんむす日」がありました。
気軽におしゃべりしたり、ゲーム大会で盛り上がったりして
そのなかで気の合う相手をみつけることができる
きっかけつくりの場です。

定員は男女各15名だったのですが、なんと!
90名近い人の申し込みがあり、各40名づつの参加者という
嬉しい状況になりました。

さて~
気軽にしゃべるといっても、そこは緊張してしまって何も言えなくなる・・とか。
女性が、「お名前は?」と尋ねても、黙って名札を示すだけ・・とか。
なかなか、初対面の異性と楽しく話すって難しいですよね。

そこで、この出会いの交流会の前に、
私が、「第一印象をよくしてともかく1対1のフリートークに選んでもらえるマナー講座」


そういう趣旨の講座を、1時間行いました。

午後からの交流会に参加する人の中から
有志の方17名が参加なさいました。

そこで、伝えたことは・・・
「ともかく楽しんでね!
今日は、お天気もよくて会場もすばらしくきれい。
こんな場所で20人もの新しい人と会話できるというのは
楽しいことです。
今日は、場違いなところに来てしまったとか、
すごく不安だとか、いろいろあるでしょうが、
ともかく、楽しい事に目をむけて、
その楽しい気持ちを相手に伝えてね。
楽しみましょう拍手

2分間の自己紹介タイムで、20人の異性と話します。
そこで、まずは、感じのいい人と思ってもらえるように
「第一印象→清潔!」
「話→まずは、はっきり出会いの挨拶と名乗り」
「最後→最後の言葉が印象に残る。」

というポイントを伝えて、最後はロールプレイ。

講座の始まりは、とても緊張して固い雰囲気のお部屋が、
最後の方は、皆さんの笑いと、
午後に向けて前向きな気持ちが表れた表情に包まれて、
お部屋はとてもいい感じになりましたハート

今日、講座を受けて下さった方は、
気の合う方と出会えたのでしょうか?
いい出会いがあった事を、今日の一日を振り返って祈ります。




Posted by みこ  at 21:08 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。