2010年06月19日

紫陽花が美しいです。

今日は、落語の稽古がありました。
今回は「始末の極意」を練習中。
まだ覚えていないので、
もう稽古を休んでしまおうかという気さえします。。

でも、休めば益々覚えられないだろうと思うので、
行ってきました。

扇子の扱いなど、教えて頂き
「休まないでよかった。今日からは、毎日練習しよう」と
稽古の直後は思う私。

帰りに、稽古仲間と喫茶みんとでほっと一息

紫陽花が美しいです。

この写真の右奥の棚には、
お料理の本 詩集 楽譜 話題の図書などなど
あるのですが、一番右の端の方に
私の楽譜もあります。
というか、勝手に置かせて頂いています。

ここ何年も練習している「エリーゼのために」

みんとさんに行くと、コーヒーを飲んで
「エリーゼのために」を弾いて帰るというのが最近の過ごし方。
そういう事を許して下さる空間なのです。

今日のテーブルのお花は「紫陽花」
紫陽花が美しいです。


日本の花言葉は、「移り気」。
あじさいの花が、緑、白、青、赤紫…と、
開花するにつれて色変わりすることから、
移り気な花とされました。

フランスの花言葉では、「忍耐強い愛情」「元気な女性」。

私は「元気な女性」がいいです。
雨の中、美しく花を咲かせている紫陽花を見ると
うっとうしい梅雨に元気をもらう気がするからです。
そして、
私自身が、いつも「元気な女性」でいたいという願いを込めて
大好きな紫陽花の花言葉は
「元気な女性」がいいです。



同じカテゴリー(落語)の記事画像
和(なごみ)寄席のご案内
あなたは1日に何回笑いますか?
亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」
加西市朝妻公民館「敬老会」
ふれあい給食 in 「城西公民館」
「第10回大手前寄席 」実施しました
同じカテゴリー(落語)の記事
 和(なごみ)寄席のご案内 (2017-01-09 19:05)
 あなたは1日に何回笑いますか? (2016-11-06 21:40)
 亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」 (2016-10-09 08:53)
 加西市朝妻公民館「敬老会」 (2016-09-19 22:02)
 ふれあい給食 in 「城西公民館」 (2016-06-02 09:17)
 「第10回大手前寄席 」実施しました (2016-05-06 08:26)

Posted by みこ  at 22:15 │Comments(2)落語

この記事へのコメント
おはようございます♪

「いつも元気な女性」のお手本にさせてもらってます☆

・・・そして、笑う
は、お会いさせてもらってからの口癖になりました(^O^)
Posted by たんぽっぽ at 2010年06月20日 05:36
たんぽっぽさん~

たんぽっぽさんこそ、
「いつも元気な女性」のお手本です。t

きっと、子供たちの太陽なんでしょうね♪

・・・・・。そして、笑う。

口に出していると、きっとそうなりますよね。
Posted by みこ at 2010年06月20日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。