2007年10月23日

 120分で学べる すぐ実践!マナー講座

昨日の22日の午後1時30分から3時30分まで、タイトルのような講座を実施。
主催は、「ひめじ若者サポートステーション」
共催は、独立法人 雇用・能力開発機構兵庫センター。

講師は、私ともう一人、ANA全日本空輸の客室乗務員だった方と二人で担当。

「もう一度会ってみたいな!」「この人いいな!」と思わせるマナーの基本が身につく
やさしいマナー講座。
という、コピーで15歳から35歳までの方が対象。

内容は、第一印象・身だしないの大切さ・しぐさ・表情(笑顔)の大切さ
というもの。

当日は、定員20名のお部屋がいっぱいで、うれしい悲鳴でした。

人に会ったら、
あかるく
いつも
さきに
つづけて
あ・い・さ・つをする。

「当たり前の事ですが、これをずっと続けていけば当たり前でなくなる。
笑顔は相手のためでもあるが、自分自身が元気になるスイッチ。」

人に伝えていますが、実は自分自身に言い聞かせている瞬間でもあります。
講座の始めは、堅い雰囲気だった皆さんが段々気持ちを開いて聞いて下さっているのが、
表情や受け応えに感じられました。

またこのひめじ若者サポートステーションでは、マナー講座を担当いたしますので、
興味のある方は、お問い合わせ下さいね。



同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 22:32 │Comments(0)講座

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。