2007年11月08日

いなみ野学園「握手でさようなら」

一昨日の月曜日は、いなみ野学園の学生の皆さん(1年生から4年生まで約400人)に
講堂でお話させて頂きました。

ここはお話するのが楽しみな大好きな場所の一つです。
なにしろ、皆さん明るい!
私が案内の方の後ろから行動に入っていっても、ぺちゃくちゃ、まるで
中学生か高校生のように話している。

でも、話を始めると、一斉に私に集中して下さって、
当たり前のわかりきっているだろう話に深く頷いたり
「へ~」という驚きの声や、なにより笑顔をいっぱい見せて下さる。

話しの最後は、楽しく終わりたいと思っていたので、
今日は

「握手でさようなら」

まず、握手のマナーを伝える。
・お辞儀と一緒にしない。
・相手の目を見る
・微笑んで
・言葉を添えて
・握った手を振らない
・握手の前に慌てて手をズボンなどで拭かない

などなど、説明して

「さあ、お隣どおし、握手してください」

というと、皆さん「ほら、ふったらあかんで」などど言いながら
握手を楽しんでくださいました。

私も、前の列の方たちと握手をして「さようなら」








同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 00:13 │Comments(0)講座

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。