2011年02月09日

元気で可愛い中学生

昨日、神戸の親和中学校の二年生に
マナーのお話をさせて頂きました。

元気で可愛い中学生

広い講堂に約250人の女子生徒たち。

箸が転んでもおかしいというお年頃の彼女達。

普段は45分授業なのに2倍の90分の話は、

聴くのが大変だったかもしれませんね。

元気で可愛い中学生

「背筋で聴く」という話をした時に、皆さんがすっと背筋を伸ばして

聴いて下さった姿がとても嬉しかったです。

最後に、カサブランカ・バラ・スイトピー・アリストロメリア・
かすみ草などが入った花束を頂きました。

お花を頂くのは、嬉しい事ですね。

元気で可愛い中学生

このマナー講座の後の授業で、先生が「背筋」とおっしゃっただけで
皆さんの姿勢がよくなったとお聞きしました。

元気で可愛い中学生に出会えたひとときでした。

すてきな出会いをありがとうございました。







同じカテゴリー(学校)の記事画像
母校を訪れて その2
母校を訪れて
兵庫県立大学「兵庫のものづくり」
椅子の背もたれに,もたれていいのは・・
兵庫県立大学「兵庫のものづくり」
兵庫県立大学「地域で働く」
同じカテゴリー(学校)の記事
 母校を訪れて その2 (2017-01-25 10:42)
 母校を訪れて (2017-01-22 10:12)
 兵庫県立大学「兵庫のものづくり」 (2016-10-09 07:52)
 椅子の背もたれに,もたれていいのは・・ (2016-04-23 21:23)
 兵庫県立大学「兵庫のものづくり」 (2015-10-07 23:56)
 兵庫県立大学「地域で働く」 (2015-05-28 21:39)

Posted by みこ  at 00:45 │Comments(8)学校

この記事へのコメント
お世話になっています。たくさんの人の前での講演、いつもながらすごいですね。僕だとほんまに5分ももたないです。
山歩倶楽部の月例を報告しておきます。
3月13日、三濃山(相生、らかんの里より) 4月17日、向山(丹波市、
ヒカゲツツジのトンネル) 5月15日、三久安山(宍粟市、シャクナゲが咲く)  6月19日、三辻山(姫路市、最高地点)。
又、機会があれば参加してください。
昼食と飲み物持参で1000円、必要ですが。
たぶん、みこさんなら若い部類に入ると思います。
(ひょっとしたら、僕も?どんな倶楽部なんやろうね)。
Posted by ホウさん at 2011年02月12日 17:01
ホウさんへ

いえいえ、このあいだの大野邸でのコンサートでは、たっぷりと聴かせて下さったではありませんか。
次の機会は、いつでしょうか?

山歩倶楽部の予定ありがとうございます。
6月あたりなら、母の様子も落ち着いて行けるかしら?と。
でも、最高地点という言葉が気になります。

そんな高いところ、登れるかしら???不安です。
Posted by みこ at 2011年02月13日 00:34
お母さんの看護、えらいですね。僕なんか親不孝なことばっかり
してます。 コンサートはたまにありますが、公民館めぐりが
主になってしまいそうです。
年に1度ぐらい聴いてもらうのが、一番よさそうです(あきられずにすみそうです)
 最高地点と言っても、962m、3時間ぐらいです。
それよりも、6月は山ヒルがいるし、シカも、ひょっとしたら
マムシもという訳で、山よりもこっちの方が強敵かも?
忙しいみこさんですから、無理をせずに余裕がある時に、ぜひ
どうぞ。 平均年齢、高いですよ。
Posted by ホウさん at 2011年02月15日 19:46
>先日は有難うございました。
いつも先生には嫌なところを見せてしまって
ごめんなさいです。

中学生、可愛いですね。
若いまっすぐなパワーには
癒やされますね。
お疲れ様でした。
Posted by おくねえおくねえ at 2011年02月18日 22:55
ホウさんへ

今のところ、6月19日が空いています。
3時間も山を歩く自信はありませんが
ぜひお仲間にいれてくださーーい♪
Posted by みこ at 2011年02月18日 23:34
おくねえさんへ

いえいえ~~
率直なお話は共感しました。

「マナーの教え方」
あれから、私もいろいろ考える事がありました。
また、考えたことお聞き頂きたいので
機会があれば立ち寄って下さいね。
Posted by みこ at 2011年02月18日 23:40
高御位を登れる人なら問題は無いですよ。
そっちより、山ヒルのほうが強敵。
特にベッピンサンの血が好きみたいですから(これは本当)
どうなることでしょうか。
雨の時は中止です、くれぐれも無理をしないように、よろしく。
Posted by ホウさん at 2011年02月19日 20:15
ホウさんへ

最近は、登っていないので不安は大きいのですが、
連れて行ってやってくださーーい♪
よろしくお願いします。
Posted by みこ at 2011年02月21日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。