2007年11月29日

香寺高校総合表現

去年から、香寺高校で総合表現という授業を担当している。

新年の2月に姫路の文化センターで生徒たちが発表をする。
そのために人前できちんと話す練習を、という事で私どものホームページを見つけて
先生が依頼されてきました。

去年は、50分授業を8回させていただきました。
ほじめての事で、どうなるかと新しい試みをなさった先生は、心配もなさったようでしたが、
結果は、生徒にも好評で、そしてなにより本番の発表に成果がきちんと出たようです。

おかげ様で今年は、10回に増えました。

10回を、私と他の二人のインストラクター、三人で担当。
私は4回。
他の二人がそれぞれ、2回(立ち方・座り方・歩き方・お辞儀)
4回(発声・活舌練習)を担当。

ともかく、きちんとメリハリのある動作で大きな声を出す練習です。

そして、私が、人前でのマナーと話の組み立てと説明して
1分間スピーチをビデオ録画して再生。

自分の話している姿を見るのは、とても恥ずかしいけど、
「声が聞き取りにくい」「余分な動作が入る」「体が揺れてる」など、
自分の改良点がよくわかったようです。

香寺高校の皆さんは、とても素直で可愛らしく、
もっともっと、教えてあげたいと思わせる人たちばかりです。

来週で、10回目ですね。
最終回は、みんなで力を合わせて今日決めた会を、時間内で進行させましょうね。



同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 15:32 │Comments(0)講座

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。