2011年05月21日

すてきな人

最近すてきな女性お二人に出会った。
「こうなりたい」とお手本に決めた。

一人目は、颯爽と階段を下りる方。
今週の火曜日に「新生あかし大学」でお話させていただきました。
受講者は高齢者の方で9割が女性でした。
1時間半の話が終わり、
会場から出ると一人の受講者の方と一緒になりました。
会場は9階で行われたので、一階まで行くエレベーターの前は
たくさんの人が並んでいます。


その方は、
「私は階段でいつも行くのですが・・」
私も、エレベーターが来るのを待つのはあまり好きではありません。
歩こうと思っていたので、ご一緒しました。
9階から1階まで降りながら、お話をお聞きすると・・・

階段を降りるときは一段づつだけど、登る時は二段づつ上がる。
道路の信号待ちの時は、かかとを上げて立っている。
この後、ジムに行って運動をする。

という事を、お話になる背中はすらっと伸びてとても美しいです。

そして、
その方がこうおっしゃった時、
私は本当にびっくりしてしまいました。

「もう後期高齢者ですのよ。76歳」

「え~~!!!!」

これは、ぜひこの方の健康法を聞いておこうと思って、

「それではお食事も気をつけていらっしゃるのですね?」

「はい、若い時はいずみ会に入っていて、お料理は好きです。」

きっと、いろいろ栄養バランスのとれた食事を
長年なさってきたのだろう。


「それでは、睡眠も?」

「それが、睡眠がなかなかとれないんですよ」

このお返事に私は、きっとこの方は夜遅くまで
何かすべきことがおありで
それをなさっているのだろう。
例えば、何かを学ぶ。
語学かもしれないし、短歌を作っているのかも?
何かわかりませんが、夜遅くまでするべき事を
なさっているのだろうと察しました。

いくつになっても、自分の行きたい所へ自分の足で
颯爽と出かけられる人は素敵です。
そして、するべき事があるという事も素敵です。

素敵な方に明石で出会いました。

せめて後ろ姿でもお写真を撮らせていただければ
よかったなぁと思っています。

もうお一人は、また次の機会に。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
品物に託して送るものは・・・
支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会
気になる木
今夜は、祝杯!
ひとぢから商店街
第42回きもの着物着付選手権大会
同じカテゴリー(その他)の記事
 品物に託して送るものは・・・ (2016-08-07 10:11)
 支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会 (2015-11-29 22:29)
 酔芙蓉 (2014-09-21 08:16)
 気になる木 (2014-09-20 20:56)
 今夜は、祝杯! (2014-09-07 23:04)
 ひとぢから商店街 (2014-09-01 09:38)

Posted by みこ  at 21:45 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。