2011年06月24日

兵庫県立大学で

23日(木)午後3時半から5時まで、
兵庫県立大学工学部の物質・機械専攻で
インターンシップに行く方を対象に
事前のマナー研修を担当させて頂きました。


真面目な方が多く、私も4月以来何度か
足を運ばせて頂いているうちに、
県立大学の方に親近感も覚えるようになりました。
この方たちに何か役に立ちたいという思いは、
回を重ねるにつれて強くなります。
来週の月曜日が、一応最後になります。
一生懸命にお話しますね。

来週の会場はこちらです↓

書写紀念会館
鹿の親子が、この緑に囲まれたキャンパスには出没するそうです。

兵庫県立大学で

さて、先日は私の時間が終わってからこちらの大学で教授を
している懐かしい友人のお部屋を訪ねてみました。
10代の終わり、大学時代からの友人です。

NHKの英語会話(当時は、とうごかつあき先生でした。)の
テキストを手に姫路のある教会に週に二回集まって、
テキストに沿って練習。
ゲストアワー、スピーチコンテスト、夏の合宿などなど・・
青春のひととき、情熱を持って英語に取り組んでいた仲間との会話は、
思い出話が次々と出てきて、あっと今に時が過ぎて行きました。

私は最近は、「チャロ2」
(恋する英会話というサブタイトルが気にいって見てます。
恋するペンギンのムウが可愛くて好きなキャラクターです)を
見るくらいですが、その方の書架を見ると、
ずーと英語に関わってきたのだなぁと
改めて感じました。

兵庫県立大学で

これからも、また遊びに行かせてください。
そして私に英語に関する刺激を与えて下さいね。


同じカテゴリー(学校)の記事画像
母校を訪れて その2
母校を訪れて
兵庫県立大学「兵庫のものづくり」
椅子の背もたれに,もたれていいのは・・
兵庫県立大学「兵庫のものづくり」
兵庫県立大学「地域で働く」
同じカテゴリー(学校)の記事
 母校を訪れて その2 (2017-01-25 10:42)
 母校を訪れて (2017-01-22 10:12)
 兵庫県立大学「兵庫のものづくり」 (2016-10-09 07:52)
 椅子の背もたれに,もたれていいのは・・ (2016-04-23 21:23)
 兵庫県立大学「兵庫のものづくり」 (2015-10-07 23:56)
 兵庫県立大学「地域で働く」 (2015-05-28 21:39)

Posted by みこ  at 22:46 │Comments(0)学校

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。