2011年07月04日

鳥取県岩美西小学校で

昨日、鳥取県の岩美西小学校に伺わせて頂きました。

事前のメールのやりとりも大変丁寧で、
いろいろとお気遣い下さり
伺う前から当日を楽しみに致しておりました。

約束の場所に降り立つと、PTA会長様が汗いっぱいになって、
駆け寄ってきて下さいました。
おかげで、待つ事もなく涼しい車に乗る事ができました。

学校に到着すると、このような案内板が迎えてくれました。

鳥取県岩美西小学校で

もちろん、横には先生がいらしてお迎え下さいましたが、
このように歓迎のボードを作って下さった事が
嬉しく感じられました。

そして校長室で開始まで校長先生とお話させて頂きました。
すてきな笑顔の方で、明るく楽しくお話をさせて頂きました。
姫路にご友人がいらっしゃるとの事で、
一層親近感も湧きました。

ドイツの日本人学校に勤務なさっていた時に、
姫路の先生もいらしてお友達になったそうです。
「近くなので仲がよくなりました。」と校長先生。
「そうですね。ドイツから見ると鳥取と姫路は近いですねぇ。」と私。

この日は、授業参観の後の「人権教育講演会」でした。

鳥取県岩美西小学校で


ちょっとした実習を何回か入れました。
皆さまがこのような実習を通して
お互いに親しく感じて下さったら嬉しいです。

鳥取県岩美西小学校で

鳥取県岩美西小学校で


皆さまは熱心にご参加下さいました。
あたたかい優しい空気が流れていた空間でした。

「優しい人達に出会えたいい時間だったなぁ」と
思いながら帰路につきましたが最後の最後に、
ほろっとするような事がありました。


帰りはPTA会長様と役員の方が鳥取駅まで
お送り下さいました。
ちゃんと私が切符を買うまで見届けて頂き、改札で
「ありがとうございました。
それでは、ここで。さようなら。」と挨拶をして
私はプラットホームへと階段を上がっていきました。
上がりきって、振り返ると、
大きく手を振って下さっているのが、
手の先だけ見えました。
私も、見えるかどうかわかりませんでしたが、
大きく手を振ってそれに応えて、
プラットホームに立ちました。

「出発までもう少しあるなぁ」と、ぼんやりと立っていたら・・

なんと・・・
まるで「いないいないばぁ~~!」とするように
お二人が私の前に
「先生~~」と現れたのです。

「えぇ~~。。?!」と私はびっくり。
さっき改札で別れたはずなのに・・・
「プラットホームまで来て下さったの?!」

改札で別れてから、お二人で
「どうもあの人は頼りないよ。
間違えずに電車に乗るまで見届けた方がいいのでは??」
という会話がなされたのかどうかはわかりませんが、、、
お二人は、プラットホームに上って来て下さったのです。。

思いもかけない好意というものは、本当に人を喜ばせますね。
更に言うと感激させます。
私も、嬉しくて感激しました。
お二人のお顔を見た瞬間の嬉しい気持ちは、今でも私の胸に
ほろっとするような思いを伴って蘇ってきます。

午後からは、スポーツ大会が予定されており、
役員のお二人は学校に帰ったらする事もたくさん
おありだったでしょうに、
出発までの時間をお付き合い下さいました。
一人で待つより、心細くなく安心できました。
本当にありがとうございました。


せっかくなので、
砂丘そばのお店の前で写真を撮りました。
どんなものかは、今度機会があれば食べてみよう・・・

鳥取県岩美西小学校で

鳥取県岩美西小学校で


電車がホームを離れる時、
また大きく手を振って見送って下さいました。
鳥取県岩美西小学校で

私も二人のお姿が小さくなっていくのを、
見えなくなるまで見届けておりました。

鳥取県岩美西小学校で
その小さくなっていくお姿に、
岩美西小学校で頂いたよき出会いが
象徴されているように思いました。
岩美西小学校の皆さま、ありがとうございました。


同じカテゴリー(学校)の記事画像
母校を訪れて その2
母校を訪れて
兵庫県立大学「兵庫のものづくり」
椅子の背もたれに,もたれていいのは・・
兵庫県立大学「兵庫のものづくり」
兵庫県立大学「地域で働く」
同じカテゴリー(学校)の記事
 母校を訪れて その2 (2017-01-25 10:42)
 母校を訪れて (2017-01-22 10:12)
 兵庫県立大学「兵庫のものづくり」 (2016-10-09 07:52)
 椅子の背もたれに,もたれていいのは・・ (2016-04-23 21:23)
 兵庫県立大学「兵庫のものづくり」 (2015-10-07 23:56)
 兵庫県立大学「地域で働く」 (2015-05-28 21:39)

Posted by みこ  at 13:31 │Comments(2)学校

この記事へのコメント
とても素敵な方々に囲まれた公演だったのですね!
鳥取の皆さんのお人柄の良さ、暖かみが写真等から伝わってきます。
駅でのエピソード、遠ざかる写真を拝見して、いいなぁ、って
なんか人との出会いの素晴らしさを改めて感じます。
爽やかなそよ風が吹いたような良い一日だったのですね。、
Posted by 克香 at 2011年07月06日 19:48
克香さん~

そうなんですよ。
出会いの素晴らしさを感じて下さいました?
そのように感じて下さったら、私の思いが伝わりました。
鳥取の皆さんのお人柄の良さ、暖かみも感じて下さって・・
克香さんの感受性に感謝です。

そう、本当に良い一日だったんですよ~。
Posted by みこみこ at 2011年07月07日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。