2012年05月01日

聴いてもらって。

今日、FMゲンキの「飛び出せ、街の元気人」のコーナーに
出演しました。
5月6日午後2時から、イーグレひめじで行なわれる
「大手前寄席(木戸銭:500円)」
をPRするためです。


聴いてもらって。

「楽の会」のメンバーのこころ家遊人(こころやゆじん)さんと
パーソナリティーの三宅さんにリードして頂いて
30分間楽しくおしゃべりさせて頂きました。


お話させて頂いて、私にとっての落語の魅力を再確認しました。

それは、道具も舞台も衣装も何も使わずに
一声
「ちょっとお姉さん、きいてくれまっか?
聞いておくれやす。
うちの人の事で、腹が立って腹が立って、たまりまへん。」
というだけで
私は、時空を超えて江戸時代のおさきさんになれるという事。

日常は、笑いと喜びに満たされている訳ではないですよね。
時には、「あ~~ぁ・・・」というマイナスな思考に
囚われそうになる事もあります。
でも、そんな時に一言、落語の稽古を始め出すと、
マイナスな感情にかかわっている場合ではなくなるのです。

要するに、絶好の気分転換という事でしょうか?
自分で自分の気分を明るくして、
それを聞いて下さる方が楽しんでくだされば、本当に嬉しい事です。

パーソナリティーの方が私の事、私の活動を
興味をもって尋ねて、聴いて下さったおかげで
自分の気持ちを整理する事ができました。


あなたも「飛び出せ、街の元気人」に出演してみませんか?
楽しいおしゃべりと共に、
改めて自分の気持ちを発見できるかも・・・

そして、このようなお土産を頂けますよ♪

今日の番組を録音したCD↓

聴いてもらって。

クリアファイル↓
聴いてもらって。

姫路城のキャラクター、しろまるひめが満載のステッカー↓

聴いてもらって。


同じカテゴリー(落語)の記事画像
和(なごみ)寄席のご案内
あなたは1日に何回笑いますか?
亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」
加西市朝妻公民館「敬老会」
ふれあい給食 in 「城西公民館」
「第10回大手前寄席 」実施しました
同じカテゴリー(落語)の記事
 和(なごみ)寄席のご案内 (2017-01-09 19:05)
 あなたは1日に何回笑いますか? (2016-11-06 21:40)
 亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」 (2016-10-09 08:53)
 加西市朝妻公民館「敬老会」 (2016-09-19 22:02)
 ふれあい給食 in 「城西公民館」 (2016-06-02 09:17)
 「第10回大手前寄席 」実施しました (2016-05-06 08:26)

Posted by みこ  at 22:58 │Comments(4)落語

この記事へのコメント
生放送ご出演おつかれさまでした。
パーソナリティ三宅さんの当意即妙のリードにより、快い緊張を暫しの間たのしめた♪わたくし的にもそんな感じです(笑)。

さぁ、明日は大野邸の出番ですネ。ご盛会となりますよう願っております。
Posted by うめ at 2012年05月02日 12:33
うめさま

本当に三宅さんは、うまく話を引き出して下さいますよね。
とても楽しそうに聞いて下さるし・・・

昨日ラジオを聴いていた人から、さっそく申し込みがありましたよ。

まずは、明日頑張りますね!
Posted by みこ at 2012年05月02日 22:41
ラジオの前でお話しするのって、どんな感じなんでしょうね??
興味ありま~す。
体験してみた~い(^_-)-☆
Posted by たんぽっぽたんぽっぽ at 2012年05月03日 02:33
たんぽっぽさん

体験できますよ~~
「飛び出せ、街のゲンキ人」に出演すれば
ラジオの前で話ができますよ。

http://fmgenki.jp/bosyu/studio.html

たんぽっぽさんもぜひ!
Posted by みこ at 2012年05月03日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。