2012年05月17日

黄色い新幹線見ました!

午前中、赤穂市の高雄公民館で行なわれた
高齢者大学でお話させて頂きました。
その帰り、近くにきれいな橋があるという事で、
担当の方にご案内頂きました。

すると、そこには、3名のカメラマンの方が
三脚に望遠レンズをセットして何かを待っています。

実は、ここは新幹線の撮影スポットだそうです。
「あと5分したら黄色い新幹線が通るよ。
黄色い新幹線を見ると幸せになれるよ♪」
と親切なお言葉。

これは見逃してはいけないという事で
待つ事5分。

見ましたよ!黄色い新幹線♪
あなたにも、写真だけですがお裾わけ

黄色い新幹線見ました!

黄色の新幹線は、ドクターイエローと呼ばれているそうです。
ドクターイエローとは、ウィキペディアによると、
新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、
信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための
事業用車両の愛称だそうです。


カメラマンの方によると、月に一度くらい走っているそうです。
このドクターイエローのお陰で事故などが少ないんだよ
と、おっしゃってました。
そうなんですねぇ。。。
知りませんでした。

もう一枚、どうぞ

黄色い新幹線見ました!

みんな幸せになれるといいなぁ


同じカテゴリー(地域)の記事画像
一年を振りかえる
嬉しい再会 
丹波での再会
笑顔でイキイキ
しぐさ美人
社会人へスタート!
同じカテゴリー(地域)の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 嬉しい再会  (2016-11-16 22:04)
 丹波での再会 (2016-07-06 23:44)
 笑顔でイキイキ (2016-05-25 23:55)
 しぐさ美人 (2016-05-11 00:30)

Posted by みこ  at 13:54 │Comments(2)地域

この記事へのコメント
おつかれさまです。
うわっ、すんごい~♪
黄色い新幹線なんて・・初物です。
これで七十五日寿命が延びます(笑)。
ありがとうございます。
Posted by うめ at 2012年05月17日 14:49
うめさま

初物を頂くと、寿命が75日伸びますものね~
二枚見たから、これで150日。
なんてね♪

本当に珍しいでしょう?
私も初めてでしたよ。
Posted by みこみこ at 2012年05月17日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。