2012年06月07日

姫路ESS50周年祝賀会

6月3日(日)姫路ESS50周年記念祝賀会に参加しました。

姫路ESS50周年祝賀会


姫路ESSとは、英語が好きな人が自由に学ぶ自主サークルです。

私は、高校1年生から大学4年生まで、
活動に参加していました。
お城の東側にある姫路カトリック教会のザビエル館の二階に、
毎週水曜日と土曜日は午後5時から8時まで
NHKのテキストを持って高校の帰りに寄っていました。

当時のNHKの英語会話の講師の先生は、東後勝明先生。
東後先生を、お招きして「スピーチコンテスト」が開催されたのも
懐かしい思い出です。
私は、この時、”An orange seat”という優先座席にまつわる
スピーチで出場したっけ・・・
内容は、すっかり忘れましたが。
正義感の強い少女だった気がします。

英語は、もちろん、人との付き合い方、時間の使い方
そしてなにより、人生の楽しみ方を当時の先輩方の
イキイキとした姿から学びました。

3日は、自分が忘れてしまっているエピソードを覚えてくれている人がいたり・・・
本当に楽しかったです。
今回、この会を主催下さった現在のメンバーの皆さんに
心から感謝です。

ちなみに、、、、
すぐその気になる私は、
翌日の6月4日から「ラジオ英会話」聴いています。
夢は、英語落語で世界中を笑わせる♪



同じカテゴリー(その他)の記事画像
品物に託して送るものは・・・
支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会
気になる木
今夜は、祝杯!
ひとぢから商店街
第42回きもの着物着付選手権大会
同じカテゴリー(その他)の記事
 品物に託して送るものは・・・ (2016-08-07 10:11)
 支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会 (2015-11-29 22:29)
 酔芙蓉 (2014-09-21 08:16)
 気になる木 (2014-09-20 20:56)
 今夜は、祝杯! (2014-09-07 23:04)
 ひとぢから商店街 (2014-09-01 09:38)

Posted by みこ  at 13:55 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
素晴らしい写真ですね。
この写真にはHESSとメンバーの歴史の重みを感じます。
50年は本当に凄いです。
写っている方はほんの一部ですが、参加できたなかった方も含めて本当に関わってこられた皆様方には本当に感謝感謝です。
また天国に行ってしまわれた方にはご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございました。
Posted by KOICHI at 2012年06月07日 22:59
KOICHI さん

はい、本当に。
自主的なサークルが50年も続いた事に
驚きます。
その時、その時のメンバーの皆さんが地道に活動を
続けて次の世代にバトンを渡してきた結果でしょうね。
たくさんの方が関わってこられましたよね。
その中には、早くにお亡くなりになった方も。。
きっと、今後60年、70年と更に続く事を
見守っていて下さると思いますよ。
Posted by みこ at 2012年06月08日 05:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。