2008年02月13日

OAサービス科

今日は、雪がちらつく寒い日でしたね。
11月から、始まったOAサービス科での、私のjビジネスマナーの授業も今日で最後でした。

いつも、講座の最後の日には、こう思います。
この人たちとも、もう二度とお会いする事もない・・・
もちろん、道でばったりという事もあるかもしれません。
でも、このメンバーでこの教室で会うという事は、もう二度とない。
「一期一会」ですね。

講師という仕事をしていますと、本当に短期間のおつきあいです。
以前、新入社員の研修を二日間した時に、本当にこの人たちは、こんな短い時間の電話応対の研修で、明日から電話がとれるのかしら?
大丈夫かな?もっと、教えてあげられる事があったのでは??と、
終わったあとであれこれ考え、後悔もしました。
でも、その時思ったのです。

終わったあとで、後悔してもしょうがない。
では、後悔しない方法は、なにかというと・・・
自分に与えられた時間に、精一杯の事をしよう。
できるだけの準備をして、講座に取り組もう。
そうすると、後で悔やまない。
そう思い、その後できるだけそのようにしてきました。

どんな講座であれ、いずれ終わる。
受講生の人たちとも別れる時がきます。

その時に、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔するより、
私はあなたと会っている時は、精一杯の事をしたという思いが、
後悔を少なくさせる。

恋愛も同じかもしれません。
この人がいないと生きていけないと思った相手と突然別れなければならなくなった時
その悲しみは、言葉にできないくらいでしょう。
でも、会っている間に精一杯の事をしたのであれば、
別れの悲しみは、やがてこんなに悲しく辛くなるくらい好きな人に出会えてよかったという
出会えたことへの感謝に変わっていく。

別れを恐れて閉じこもっているより、「別れの悲しみ」を「出会えた事への感謝」に変える術をもって、
どんどん人に出会っていきましょう。
19日で講座が終了する皆さんに贈る言葉です。
皆さんの明るい未来と、益々の美ぼうに乾杯!!!

(画像を入れようとしたのですが・・・
一度アップして、もう少し小さくしてからアップしなおそうとすると、できなくなってしましました。。)





同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 21:52 │Comments(0)講座

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。