2012年11月25日

姫路城下町お散歩会

今日は、第10回姫路城下町お散歩会が行なわれました。

着物を着て、姫路城の付近を散歩するという
シンプルな内容のイベントです。
着物を着てみたいけれど着ていく所がないという人にとっては
いい機会です。


私も、今回は散歩の後に落語の披露もありましたので
着物で出かけました。

大手前通りをぶらぶらと歩いて・・・
幕末の志士になったお二人と記念写真。

姫路城下町お散歩会


次は御幸通りをぶらぶら歩いて・・・
着物好きな人にとっては見逃せないお店
「美布乃」さんで。
可愛い小物がたくさんあります。


一緒に参加したてるよさんと記念写真。
彼女は髪飾りを、私は三部ひも(帯締めの一種)を求めました。

姫路城下町お散歩会

「美布乃」のオーナー様と記念写真。
詩吟をなさっています。
居合にも詳しく、その所作のお話は興味深いです。

姫路城下町お散歩会

お散歩会のあと、やっさ弁当さんで素人落語会。
着物姿の多い客席は、華やいだ空間でした。
こころ家遊人さん

姫路城下町お散歩会

舞寿亭ミッキ

姫路城下町お散歩会

後片付けの時まで残って下さった皆様と記念写真。
今日は、たくさん写真を撮りました。
姫路城下町お散歩会

次回、お散歩会は、来年1月27日の予定です。
着物が好きな方、ご一緒しませんか?


同じカテゴリー(お城周辺の出来事)の記事画像
着物にまつわる物語
第二回投扇興の会
トーセンキョウ
おしゃれなカフェを発見 
創意工夫
FMゲンキ 「わものめぐり」
同じカテゴリー(お城周辺の出来事)の記事
 着物にまつわる物語 (2016-11-09 23:54)
 第二回投扇興の会 (2015-11-23 22:43)
 トーセンキョウ (2015-10-22 20:40)
 おしゃれなカフェを発見  (2015-07-08 00:41)
 創意工夫 (2015-06-04 07:47)
 FMゲンキ 「わものめぐり」 (2015-05-26 23:05)

Posted by みこ  at 20:43 │Comments(4)お城周辺の出来事

この記事へのコメント
おつかれさまです。
きのうは色々とたいへんお世話になりました。
貴姉のおかげで準備不足が一気に解消されました。
深く感謝し厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。

お記事拝見しますに短時間の間に有意義なご散策なさいましたねぇ!
画像もとてもきれいに撮れてますネ♪

向後もまた同趣の落語会が催せたら・・と切に思った次第です。
Posted by うめ at 2012年11月26日 13:11
こちらこそ、お世話になりました。
ほぼ一日着物を着ていて疲れませんでしたか?

お散歩会の皆さまもいらして下さって
いい感じの落語会になりましたね。

こんなふうに聴いて下さる方が増えていくのは
嬉しい事ですね。
はい、また聴いて頂けるように、
お稽古頑張りましょう。
Posted by みこ at 2012年11月27日 00:18
日曜日は姫路城下町お散歩会にご参加くださりありがとうございました。

落語楽しかったですヨ!
子どもの方が博識なお話は、
とっても微笑ましかったですw

来年もよろしくお願いします♪
Posted by oomori at 2012年11月27日 03:29
oomoriさん、

こちらこそ、楽しいイベントを企画下さって
ありがとうございます。
てるよさんは、このイベントが代々ずーと続きますようにとの願いを込めて、だいだいの模様の帯を締めてきていましたよ。
愛されているイベントですね♪
はい、こちらこそ、来年もどうぞよろしくです。
Posted by みこみこ at 2012年11月27日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。