2013年10月07日

英語落語会のご報告

10月5日(土)午後6時から、花の北市民広場の和室で
姫路ESS主催の英語落語会が行われました。

私は、最初に落語とは何か?という事と小噺をひとつ。
本当に短い小噺です。

「時間にして、ほんの・・・8時間
実はは28秒です。」
"It takes only  (ここで間を意識しておいて)8 hours.
As a mattaer of faact, 28seconds."

ここは、ちょっと外国人のお客様にも受けて笑いが
聞こえたような気がしたのですが、違ったかしら?
ここで笑ってほしいと思うところで笑って頂けると
やはり、きちんと演じれば落語は国籍を問わず
面白いものなのだと再確認しました。

ダイアン吉日さんの映像を見て、セリフを書き取って
練習しました。
こちらは、扇子をハサミに見立てて、盆栽の手入れをしているところ。
英語落語会のご報告

出演者の記念撮影。
男性お一人を取り囲み、大奥のよう?
英語落語会のご報告

着付けをお願いした吉永さんと。
出演の女性たちは、浴衣を着付けてもらてとても嬉しそうでした。
落語は、女性にとっては着物を着るという楽しみもありますね。
英語落語会のご報告

皆さんと力を合わせて一つの会を作り上げた充実感を味わえた
夜でした。
すてきな夜に感謝です。



同じカテゴリー(落語)の記事画像
和(なごみ)寄席のご案内
あなたは1日に何回笑いますか?
亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」
加西市朝妻公民館「敬老会」
ふれあい給食 in 「城西公民館」
「第10回大手前寄席 」実施しました
同じカテゴリー(落語)の記事
 和(なごみ)寄席のご案内 (2017-01-09 19:05)
 あなたは1日に何回笑いますか? (2016-11-06 21:40)
 亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」 (2016-10-09 08:53)
 加西市朝妻公民館「敬老会」 (2016-09-19 22:02)
 ふれあい給食 in 「城西公民館」 (2016-06-02 09:17)
 「第10回大手前寄席 」実施しました (2016-05-06 08:26)

Posted by みこ  at 12:06 │Comments(4)落語

この記事へのコメント
本当に皆で作り上げた素晴らしい落語会だったですね!
久しぶりの達成感を味わいました。
これからも続けていきたいと思います。
今度は昼間にするとかもう少し色々考えたいと思います。

感謝感謝
Posted by KOICHI at 2013年10月08日 00:31
おつかれさまでした。
トップバッター演者の英語落語への導入インフォメーションが秀逸でした。観客のみなさんはすんなり落語世界へ誘われたと思います。ご出演の方々もみなさんお達者でほんと勉強になりました。

ps.ご心配いただきました帰途は、清水さんにお世話になりました(感謝)。
Posted by うめ at 2013年10月09日 09:52
KOICHI さま

本当に、みんなで作り上げたすばらしい時間でした。
達成感、充実感に浸って頂いたノンアルコールビール
(ビールでないのが残念でしたが)は、本当においしかったです。
はい、次回もぜひ!
Posted by みこみこ at 2013年10月09日 20:24
うめさま

お越し頂き、ありがとうございました!
落語って、やはりきっちりすると誰でも笑えるものなんですね。
今度は、日本語落語です。
11月3日、やっさ弁当さんで、頑張りましょう~

帰りは、そうだったんですね。
よかったです。
Posted by みこみこ at 2013年10月09日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。