2014年07月08日

スピーチ発表会の審査をして

今日、ある会社のスピーチ発表会の審査をさせて頂きました。

スピーチ発表会の審査をして

今日は前半の部で、発表者は14名。
審査員は3人です。

車いじりは役に立つ・少しの意識が会社全体を変える・
人を思いやる心・目標とする人・
最近感動したこと・願いが叶うお寺・ペット葬儀・
夢を叶えるために・車購入奮闘記・
落語は見るもの・癒しの時間・笑顔の利益などなど

皆さんが、今日の為に準備した3分間スピーチを聞かせて頂きました。
この中で一つだけ選ぶというのはなかなか難しい作業です。
3人の審査員が全員いいと思ったスピーチが三つ、ありました。

一つは、
自分がすてきだと思ったバスの運転士さんの仕事ぶりが
具体的に且つコンパクトに描写され、
「仕事の幅はどこまでも広げる事ができる」と気づき
そして、自分も、限りない向上心を持って仕事に取り組んでいこうと
結ばれているしっかりした構成でした。
また表情も穏やかで、声もしっかりしています。

二つ目は、
笑顔について、営業先に行った時の体験を入れて
語った話。
途中、大きな写真も見せて工夫がありました。

三つ目は、サッカーの本田選手の話から始まり
自分の夢は他社には真似のできない製品を作る事。
そのためには・・・・と具体的な行動を語った
入社2年目の青年。
10年後の私を見ていて下さいと結んで終わりました。

どのスピーチもよく準備され、練習なさっていた事が伝わります。
どうしましょうか?
賞は一つしかありません。

最後は、10年先のこの人の話をもう一度聞いてみたいと
思わせてくれた自分の夢を具体的に語った青年に優秀賞が
渡されました。

どの人のスピーチも素晴らしかったのですが、
このような会が行われて、全員がスピーチに取り組んでいる
という事自体が、すばらしいと思いました。
よい時間を過ごさせて頂いた事に感謝です。

皆様が、3分間スピーチはやってみると面白い。
そして、人の話を聞くのは楽しいと思って下さったら
嬉しい事です。
この取り組みが、これからも続く事を祈って帰路につきました。

ありがとうございました。











同じカテゴリー(話し方)の記事画像
奥さま手帳 2016年10月号
加西北部公民館 話し方教室 8月
梅雨
私の好きな時間 口に出してみると・・・
言いたくなってきました!
自己紹介のポイント
同じカテゴリー(話し方)の記事
 奥さま手帳 2016年10月号 (2016-10-02 23:27)
 加西北部公民館 話し方教室 8月 (2016-08-22 10:17)
 梅雨 (2016-06-14 07:56)
 私の好きな時間 口に出してみると・・・ (2016-06-06 13:05)
 言いたくなってきました! (2016-05-04 06:16)
 自己紹介のポイント (2016-02-16 13:49)

Posted by みこ  at 13:52 │Comments(0)話し方

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。