2014年09月21日

津田寄席、大いに笑って頂きました 

今日、姫路市の津田公民館で恒例の「津田寄席」が行われました。

トップは、私、舞寿亭ミッキ
9月は、本来は単衣の季節ですが、
今朝は、めっきり冷え込んでましたよね。
ですので、季節を先取りして落ち着いた秋のイメージの袷で。
草木染めの好きな着物です。
28日の「いきがい寄席」も、この着物の予定です。
津田寄席、大いに笑って頂きました 

次は、マエストロ足立さん。
マエストロというのは、巨匠という意味だそうです。
指揮者とか、いらっしゃいますよね。
この方は、リサイクルで楽器を作って
なんでも演奏してしまうという、面白い人です。

例えば、箒で笛。
津田寄席、大いに笑って頂きました 

灯油のポンプで笛。
津田寄席、大いに笑って頂きました 

他にも、筆で笛。
台所洗剤の空いた容器で、笛??
空き缶で、三味線??

もう書ききれないほど、本当にたくさんご紹介下さいました。
1回1回皆さん、拍手と大笑いです。

最後は、三遊亭楽団治さんの落語
津田寄席、大いに笑って頂きました 

こちらは、さすがです。
リサイクル楽器の余韻を、一言で一掃し瞬時に落語の世界に
観客を誘っていきます。

大笑いの内に「津田寄席」はお開きとなりました。
後片付けをしようとすると・・・

「☆のかけら」です。
と、前でとても楽しそうにお聴き下さっていた女性が
お声をかけて下さいました。
なんと!
以前、私達の落語をお聴き下さって、
それをブログに書いて下さった事でお知り合いになった
「☆のかけら」さんが、お友達のモリリンさんと一緒に
聴きにいらして下さっていたのです。
津田寄席、大いに笑って頂きました 

私がブログに書いた日程を、
よく覚えていて下さって、
実際にお越し下さった事!
本当に、嬉しく感謝です。
ありがとうございました。
細々と書いているこのブログが、
すてきな方と出会わせてくれました。
最後にサプライズの嬉しい出会いのあった「津田寄席」でした。





同じカテゴリー(落語)の記事画像
和(なごみ)寄席のご案内
あなたは1日に何回笑いますか?
亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」
加西市朝妻公民館「敬老会」
ふれあい給食 in 「城西公民館」
「第10回大手前寄席 」実施しました
同じカテゴリー(落語)の記事
 和(なごみ)寄席のご案内 (2017-01-09 19:05)
 あなたは1日に何回笑いますか? (2016-11-06 21:40)
 亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」 (2016-10-09 08:53)
 加西市朝妻公民館「敬老会」 (2016-09-19 22:02)
 ふれあい給食 in 「城西公民館」 (2016-06-02 09:17)
 「第10回大手前寄席 」実施しました (2016-05-06 08:26)

Posted by みこ  at 22:10 │Comments(5)落語

この記事へのコメント
今日も楽しい時間を過ごさせて頂きました。
楽の会のキャッチフレーズ、《笑いは副作用の無い一番の薬》が大好きです。
間違いないです!
自分に無いものなら、他の人から盗んじゃえ!とばかりに、素敵な女性の追っかけが趣味と化してします(笑)
これからも盗み見させて頂きます。
友だちのモリリンの勤務する施設での落語会の実現楽しみにしています。
今日も有難うございました。
Posted by ☆のかけら at 2014年09月21日 23:23
http://blog.goo.ne.jp/aluto_jupiter0221
私の拙いブログです
ご多忙極まりないとは思いますが
暇つぶしに見て下さい
Posted by ☆のかけら at 2014年09月21日 23:29
☆のかけら様

昨日は、本当にありがとうございました。
こんな出会いがあるから、人生面白い~~。
☆のかけら様は、とてもチャーミングな方ですね。
真ん中の席で、とても反応よく聴いて下さっているあの方は?と
演じていても気になる存在でした。
☆のかけらさんだったんですね。
お会いできて、嬉しかったです。
再会を楽しみしています。

ブログも拝見しました。
私も近場の旅、好きです。
参考にさせて頂きますね。
気になった場所は、安富のかかし??
Posted by みこみこ at 2014年09月22日 08:43
みこさんに褒めて貰えて嬉しい!です
始めて、イーグレーひめじで拝見してからとっても気になる存在のひとでしたから・・・
ブログ見て頂いて有難うございます
若干ネコかぶってるかも(笑)
近場のニッポン、好いとこいっぱいありますよね
《安富町のかかし》いいですよ~~~
これからの時期特にいいのでは・・・
気に留めて頂けて嬉しいですよ
又お会いできるのを楽しみにしています♬
Posted by ☆のかけら at 2014年09月22日 21:51
☆のかけらさま

ネコかぶってる?!
私も、少しかぶっているかも??
ニャーオ~。
これから、細く長くおつきあいお願いいたします。
そのうち、段々本性が出てくるかも?です。
あ、先日の話みたいに、トラかぶっていたりして~。
Posted by みこみこ at 2014年09月23日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。