2014年10月13日

実り

今年は、たわわに実った我が家の柿。
去年は、実をつけなかったのに今年はこの通り。

実り

昨日は、ご近所の皆様にお届けしました。
今日も雨の合間を縫って朝から収穫作業です。

写真の右の一番下は、みかん。
3年前に、「緑市」で求めて植えました。
存在を忘れるほどでしたのに、みかんはしっかり
育っていたのですね。
夏ごろに「あら、みかんに白い花が咲いている。」と思っていたら
このように3年かかって、実をつけました。
時期が来ると、花が咲き実がなるみかん。
「私は、みかんのように生きているかしら?」
自分に問いかけてみる。
これを、私は自分の中に井戸を掘ると表現していますが、
実りの季節に、自分の中に深い深い井戸を掘っていきましょう。

「私は、時期が来ると自分の花を咲かせている?」
「咲かせていないなら、なぜ?」
「そもそも私の花って何?」
「時期はいつなの?」

やがて、温泉ならぬ何かを掘りあてるまで。












同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
雪のプレゼント
今年のブログ
夏の思い出
手仕事
愛弟子に恵まれて
ご縁がある方
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 雪のプレゼント (2017-01-15 15:54)
 今年のブログ (2017-01-09 18:38)
 夏の思い出 (2016-09-01 15:29)
 手仕事 (2016-06-23 08:19)
 愛弟子に恵まれて (2016-03-02 22:19)
 ご縁がある方 (2015-10-24 23:03)

Posted by みこ  at 10:11 │Comments(6)日々の暮らし

この記事へのコメント
そうですね。私も花を咲かせたいと思っています。
Posted by 風のムサシ at 2014年10月14日 15:00
風のムサシ様

コメントありがとうございます。
はい、お互いよい花を咲かせましょう。
Posted by みこ at 2014年10月14日 15:04
《実りの秋》っていいですよね
自宅の庭に、普段スーパーで買ってる、果実が実るなんて羨ましい限りです。
柿・・・
以前、友だちに若葉を貰ってお茶にして飲んだら、とっても美味しかったんです。
実も好いけど、柿の若葉いいですよ~~~
あちこちで稲刈りが始まっていますが、稲穂のある風景が姿を消すのは寂しいです。
Posted by ☆のかけら at 2014年10月15日 09:30
☆のかけらさん

柿の若葉のお茶ですか?!
初めて聴きました。
試してみる価値はありますね。

ほんとに!
稲穂の風景は、いいですよね。
できる限り、残ってほしいです。
Posted by みこみこ at 2014年10月16日 00:56
みこさん家の柿美味しかったです〜、次ぎの木も、そろそろ収穫時ですね。楽しみにしてます
Posted by 近藤耕造 at 2014年10月23日 05:41
近藤さん、
そうでうか?!
「おいしい」とおっしゃって頂き嬉しいです。
はい、次の木もそろそろ??
Posted by みこみこ at 2014年10月23日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。