2014年11月01日

不思議な出会い

さて、先日黄八丈の柄の着物で「北条の宿はくらんかいかい」の
会場の界隈を歩いていると、、、、、
不思議な面白い事があったと書きましたが、

それは、このような事でした。

寄席が終わり、講談の始まりまで時間があったので
一人でぶらぶら会場を巡ってみる事にしました。

食事の後でしたので何か飲みたいなぁと思って
歩いていました。
手作り品や永田萌さん(加西市のご出身ですよね)のグッズを
売っているお店が喫茶も行っていました。
そちらで一杯のコーヒーを飲むことに。

そのお店でコーヒーを売っている方は、
穏やかな表情で第一印象の感じがよくて、
美しい方でした。

その方とふとした事で言葉を交わし、
「今日は私は落語に出たのですよ」と言うと
「え~~!落語ですか?」と落語の話でその方と盛り上がって
コーヒーを飲んでいると、その方のお母様が帰っていらっしゃいました。

そして、私の着物に目をとめて
「私もこの着物と同じような、黒に赤の正絹の着物を持っている。
私も娘も着ないので、よかったら着て下さい。
舞台に映えますよ」と
おっしゃるではありませんか?!

「えっ!でも、お嬢さんがお召しになるのでは??」と私。
当の本人の美しいお嬢さんは、微笑んで首を横に振っています。

「え~、そんな・・」と私。
「本当に私も娘も着ないので、さりとて着物をつぶすのは嫌なのです。
どなたか着てもらえる方に着てもらったら着物も喜びます。
あなたに着てもらいたいの。」と
おっしゃるのです。

更に
「家がすぐ近くなので、今からとってきてあげましょう」と
なんと軽いフットワーク。

しばらくして帰ってこられて
「今日は、イベントの為、道が交通規制で出られなかったの。
でも木曜日にそちらへ行く事があるので
持っていってあげます」とのこと。

そして、一昨日の木曜日に我が家までお持ち下さいました。
きれいに畳んでたとう紙に包んであったお着物。
今まで大切になさっていた事が伝わります。

さっそく、着てみてセルフタイマーで写真を撮って、印刷して
その方にお送り致しました。
サイズもちょうどです。
不思議な出会い

まさか、全く知らない方から大切になさっていた着物を
受け継ぐ事になるとは、加西の寄席に行かせて頂いた日の朝には
思ってもみない事でした。

人との出会いで、思ってもみない事が起こる事がある。

その事を実感した「北条の宿 はくらんかい」の出会いでした.

 















同じカテゴリー(落語)の記事画像
和(なごみ)寄席のご案内
あなたは1日に何回笑いますか?
亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」
加西市朝妻公民館「敬老会」
ふれあい給食 in 「城西公民館」
「第10回大手前寄席 」実施しました
同じカテゴリー(落語)の記事
 和(なごみ)寄席のご案内 (2017-01-09 19:05)
 あなたは1日に何回笑いますか? (2016-11-06 21:40)
 亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」 (2016-10-09 08:53)
 加西市朝妻公民館「敬老会」 (2016-09-19 22:02)
 ふれあい給食 in 「城西公民館」 (2016-06-02 09:17)
 「第10回大手前寄席 」実施しました (2016-05-06 08:26)

Posted by みこ  at 13:24 │Comments(4)落語

この記事へのコメント
不思議ですよね。全然知らない人から突然にですよね。

私も同じような経験が有ります。私達人間の知らない所で。。例えば、

全知全能の神様がいらしゃつて。そのようないたずらをするの

でしょうか。その様な事が起きる時は他人の為に尽くしている、私欲の

ない時に起きるように思います。

お召しになっている着物、良く似合っています。良かったですね
Posted by 風の又三郎 at 2014年11月01日 22:33
上手に着こなせていますよ!!!
みこさんのお人柄がうまく伝わったのですね!
その方の気持ち、よ~~~くわかります。
大事な着物だからこそ、好い所へお嫁に出したいのですよ
みこさんの高座での着物姿を見る度に、私も着なくっちゃ!って気になります
11月23日はどんな出で立ちなんでしょうか?
コレ、プレッシャーになりますかしら(笑)
Posted by ☆のかけら at 2014年11月02日 18:52
風の又三郎さん

又三郎さんも、同じような経験がおありですか?!

そうですねぇ。
不思議な出会いは、私達の力の及ばない「何か大きいもの」に
よるものでしょうか?
よく似合っていますか?ありがとうございます。
Posted by みこみこ at 2014年11月13日 22:30
☆のかけらさん

そうですか?!
上手に着こなしていますか?
嬉しいです。
大事なお着物を頂いたので、大切にしていこうと思います。
☆のかけらさんも、ぜひお着物デビューを!
11月23日は・・・
どうしましょう??
当日発表!って、そんなたいしたものではないけれどね。
Posted by みこみこ at 2014年11月13日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。