2015年02月04日

不思議な出会い その2

以前、加西市のイベントに参加した時の出来事を「不思議な出会い」というタイトルで書きました。

その続きとでもいうような、出来事が起こったのです。
1月22日、亀山本徳寺で行われた「いきがい寄席番外編③」
私は、この寄席に加西の出会いで頂いた着物を着させて頂きました。

不思議な出会い その2


そして、自分の落語の始めに
「この着物は、実は加西市の寄席に出て道をブラブラ歩いている時に
初対面の方から頂いたものなんです。

もう私は着ないし、娘も着ません。
着物をつぶして何かにリフォームするのも
したくないのです。あなたなら着てもらえると思って。
あなたに私の着物を着てもらいたい。
こうおっしゃって、次の日、私の家の近所まで
持ってきてくれたんですよ~~
(ここで、思わずお客様から拍手が起こる!)
こう言うと、じゃあ私もあの着物を・・・と思った方も
いらっしゃったりして。」

と、言うと、皆様大笑い。

ところが、2月1日の「播磨寄席」で、なんと!
22日に「いきがい寄席番外編③」で私のこの話を
お聴きになった方が着物をお持ち下さったのです。

その方は、今まで何度か私たちの落語会に
お越し下さっていたそうです。
「以前からあなたにこの着物を着てほしいと思っていたのです」と
広げて見せて下さったのがこちらの小紋。
ねぇ、すてきでしょう?!

不思議な出会い その2

赤穂浪士の大内内蔵助の妻、りくが着そうな気がします。
どうでしょう?
そのようなイメージ、ありませんか?

さっそく3月22日の「いきがい寄席」に着せて頂きます。

不思議な出会いは、不思議な出会いを呼び寄せます。







同じカテゴリー(落語)の記事画像
和(なごみ)寄席のご案内
あなたは1日に何回笑いますか?
亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」
加西市朝妻公民館「敬老会」
ふれあい給食 in 「城西公民館」
「第10回大手前寄席 」実施しました
同じカテゴリー(落語)の記事
 和(なごみ)寄席のご案内 (2017-01-09 19:05)
 あなたは1日に何回笑いますか? (2016-11-06 21:40)
 亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」 (2016-10-09 08:53)
 加西市朝妻公民館「敬老会」 (2016-09-19 22:02)
 ふれあい給食 in 「城西公民館」 (2016-06-02 09:17)
 「第10回大手前寄席 」実施しました (2016-05-06 08:26)

Posted by みこ  at 00:15 │Comments(4)落語

この記事へのコメント
素敵な着物ですね✨
ヨシッ、私も張り合って着物で行こう
落語の会は、大勢のひとを元気にしてくれていますね
プロ、アマチュアに限らず、皆様一生懸命なのが伝わって来ます
次回、楽しみにしています
Posted by ☆のかけら at 2015年02月04日 21:33
☆のかけらさん

そうでしょう?!すてきでしょう。
どんな帯を合わせようか?
帯締め、帯上げは?
コーデネイトを考えるのも楽しいです。

お互い落語で元気になりましょう~
では、次回に。
Posted by みこみこ at 2015年02月04日 22:12
不思議の御縁ですね(笑)。これもきっと貴姉の人徳でしょう。素敵なエピソードに触れ、心が洗われた気分です。感謝は感謝を生む。
Posted by うめ at 2015年02月05日 17:50
本当に、不思議のご縁です。
い、いえ、人徳なんてないのです。
3月22日、また一番前でご覧くださいね。
Posted by みこみこ at 2015年02月05日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。