2015年04月10日

着物が喜んでいます その2

親戚の人作製の、着物や古い布を使ったお雛様のタペストリー。

先日、このタペストリーを囲んで親戚や近所の女子が集まって、
女子会をしました。
このうちのいくつかの布は私も見覚えがあります。

それらは、うちで使っていた綿入れだったり
、私の着物の端切れだったりします。
このように、生まれ変わってくれて嬉しいです。

着物もきっと喜んでいるでしょう。

着物が喜んでいます その2

蒲団には、綿が入っています。
箪笥の取っ手も、本物のようです。
着物が喜んでいます その2

この着物が、私のうちにあった綿入れを使っています。うまく、模様を合わせています。
着物が喜んでいます その2

このお針箱の可愛い事!
握りハサミも、懐かしいです。
着物が喜んでいます その2
この鏡は、鏡掛けの布が開くのですよ。
本当に、よくできていますねぇ。
着物が喜んでいます その2

このタペストリーを囲んで、懐かしい人や物の話に
花が咲きました。
新しい命を吹き込んでもらって、着物も大喜びのひとときだったでしょう。


同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
雪のプレゼント
今年のブログ
夏の思い出
手仕事
愛弟子に恵まれて
ご縁がある方
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 雪のプレゼント (2017-01-15 15:54)
 今年のブログ (2017-01-09 18:38)
 夏の思い出 (2016-09-01 15:29)
 手仕事 (2016-06-23 08:19)
 愛弟子に恵まれて (2016-03-02 22:19)
 ご縁がある方 (2015-10-24 23:03)

Posted by みこ  at 14:17 │Comments(2)日々の暮らし

この記事へのコメント
最初のタペストリー、いいですね。この様な事が出来る人どんな人かな、どんなこころをお持ちの人でしょう、美的感覚有り、繊細な心有り。お逢いしたい気持ちに成りますね。私もその様な作品を製作出来るように成りたいです。ありがとうございます。
Posted by 風の又三郎 at 2015年04月14日 20:57
風のまた三郎様

ご本人は、とっても楽しいおもしろい方なんですよ。
若い頃から、刺繍をなさっていて手先がとっても器用です。
はい!ぜひ、作ってみてください。
Posted by みこみこ at 2015年04月14日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。