2015年05月21日

「美しい身のこなし」

昨日、高砂市松陽学園(高齢者大学) でお話させて頂きました。

テーマは、「美しい身のこなし」



先日のファッションショーのパリコレのモデル達から感じた事。
「人は、何も話さずただ歩いているだけで多くを語っている」
という事もお話しました。

美しい立ち方、座り方、歩き方、お辞儀の仕方
そして、「江戸しぐさ」についてクイズ形式で進めていきました。

受講の皆様は、本当に打てば響くような反応で、
「盛り上がっていましたね。笑い声がここまで聞こえましたよ。」と
事務室の方が終わった後におっしゃるくらいでした。

「本音はしぐさに表れる」

こちらは、ある方が教えて下さった言葉です。
出典をお尋ねしましたが、その方もわからないとのことでしたが
本当にそうですね。

ちなみに、他にこのような事も・・・

「生活は体型に表れる 清潔感は髪に表れる
感情は声に表れる 気持ちはしぐさに表れる
美意識は爪に表れる
落ち着きのなさは足元に表れる」 


これらを、いつも心に留めておき、美しく振る舞いたいと思います。

終わってから、曽根の天満宮に立ち寄ってみました。



この建物の中には、大きな古い松の木が
地上から3メートル?くらいで切り取られ
閉じ込められたようにありました。↓


「松霊古」


古い松の霊が、この中にあるという事でしょうか?
何にでも古いものには、その魂が宿っているということでしょうか?
しばし、その意味を「曽根の松」で名が知れた曽根のお宮さんで
考えてみました。

最後は、お宮さんの前で40年間営業なさっているというお店で
「お饅頭」と「アイスコーヒー」(なんと、50円!)を
頂いて帰りました。
美しい身のこなしで、頂いているでしょうか?




同じカテゴリー(地域)の記事画像
一年を振りかえる
嬉しい再会 
丹波での再会
笑顔でイキイキ
しぐさ美人
社会人へスタート!
同じカテゴリー(地域)の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 嬉しい再会  (2016-11-16 22:04)
 丹波での再会 (2016-07-06 23:44)
 笑顔でイキイキ (2016-05-25 23:55)
 しぐさ美人 (2016-05-11 00:30)

Posted by みこ  at 06:15 │Comments(2)地域

この記事へのコメント
昨日は本当にありがとうございました。
学びあり・笑いあり・涙(感動の)ありの、あっという間の90分でした。
講演が終わった瞬間から、しぐさ美人を意識しております。
Posted by あこ at 2015年05月21日 07:21
あこさん、

こちらこそ、ありがとうございました。
終わった瞬間から意識する。
すばらしいです。
お互い日々精進いたしましょう。
Posted by みこみこ at 2015年05月21日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。