2016年01月21日

10歳若返る話し方

1月20日(水)、稲美町立総合福祉会館に行ってきました。

10歳若返る話し方

「10歳若返る話し方」というテーマでお話させて頂きました。
2年前に、稲美町の高齢者大学「あたご大学」でお話させて頂いた
ご縁で今回また、お呼び頂きました。
およそ、120名くらいでしょうか?
皆様、とても楽しそうにお聞き下さいました。

10歳若返る話し方


始まる前に、
「10歳若返るもいいけれど、あがらない話し方を聞きたい」と
いうリクエストもお聞きし、
その事も少しお話致しました。
本当に、あがらずに自分の想いを話せるとすてきですね。

「あがらないためには、やはり周到な準備が必要です。
その場になれば、なんとかなるはなんともなりません。
これ以上できないというくらい準備すれば、あがりませんよ。」と
お話しました。

最後に、司会の方が、この私の言葉をうまく拾って下さいました。
「充分な準備ができていなくて、あがってしまいました。」と。

このように、その場で自分が話した事を、
すぐ使って下さると嬉しいですね。
司会の近藤さん、ありがとうございました。
記念写真を一緒に撮りました。

10歳若返る話し方











同じカテゴリー(地域)の記事画像
一年を振りかえる
嬉しい再会 
丹波での再会
笑顔でイキイキ
しぐさ美人
社会人へスタート!
同じカテゴリー(地域)の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 嬉しい再会  (2016-11-16 22:04)
 丹波での再会 (2016-07-06 23:44)
 笑顔でイキイキ (2016-05-25 23:55)
 しぐさ美人 (2016-05-11 00:30)

Posted by みこ  at 14:18 │Comments(0)地域

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。