2008年05月22日

生駒中央公民館

今日から、毎週木曜日に5回連続で、
生駒中央公民館で「よりよい人間関係を作る魅力的な話し方」というタイトルで講座が始まりました。

今年で、4年目になるでしょうか?
毎年20名募集。
今年の皆さんは、例年に比べて若いお母様が多い印象を受けました。

今日は、皆さんに自己紹介をして頂きました。
受講動機をお聞きすると
幼稚園で役員が当ったので・・・・
10年のブランクがあって、また働き始めたので、人前で話す練習を・・・
産休がもうすぐ終わるので、今まで赤ちゃんをいるとあまり人と話していなかったので
話すリハビリを・・・・

その中で最後に自己紹介なさった方は、
お孫さんが20歳になるという女性。
「場違いなところにきてしまった。。
次回は、もうどうしようか・・」と当惑した気持ちをお話になりました。

「場違いなところに来てしまった・・・・」

こういう気持ちを持つ事、ありますね。
私もありました。
その時は、本当に恥ずかしくそこに行ってしまった自分をうらみたいような気分になった事があります。

でも

ある意味、場違いなところに身を置くことが自分にとって成長の糧になると今は思います。

いつもいつも、自分のお気に入り居場所ばかりいると
人間関係も考え方も固定してしまうように思います。

今日の最後に自己紹介なさった女性は、私の母くらいの年齢だと察します。
次回もぜひいらして頂きたいと思います。

写真は近鉄の生駒の駅前です。
「あんとれいこま」生駒中央公民館の看板がかかっている建物は、近鉄百貨店です。







同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 21:47 │Comments(0)講座

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。