2016年05月04日

言いたくなってきました!

新緑の美しい季節ですね。
お天気のいい日は、家の中にいるのがもったいなく感じられますね。

さて先日、自宅レッスンにいらっしゃった方は
小学生と保育園のお二人のお子さんのお母様。
(恥ずかしがり屋なので、この写真では代わりにクマ君に
座って頂きました)
言いたくなってきました!

今までは、自分の思いや意見を口にしないように、
後ろへ後ろへ隠れるようにしてきたそうです。
が、お子さんが大きくなるにつれて学校での役員などが
当たる可能性が大きくなり、このままではいけないと一念発起して
「話し方」のレッスンを始める事に。

「小さな壁」というタイトルでスピーチなさいました。
自分の中にある小さな壁を打ち破りたいというスピーチでした。

きちんと立つ事。
丁寧にお辞儀をする事。
視線は上げる。
しっかり口を縦横あけて、ゆっくり話す。
まずは、これらを練習しました。
そして、スピーチを撮影して、二度見て頂きました。
「百聞は一見にしかず」です。
ご自身で、自分の改善点に気がついた様子。

レッスンの帰り際に、こうおっしゃいました。
「私、なんだか言えそうな気がしてきました。
言いたくなってきました。」

そう!
言いたくなればしめたものです。

原稿を丸暗記した棒読みのようなスピーチではなく
「私の話を聞いて下さい。」という心の発露としての
あなたのスピーチがきっとできます。
次回に聞かせて頂くのが楽しみです。








同じカテゴリー(話し方)の記事画像
奥さま手帳 2016年10月号
加西北部公民館 話し方教室 8月
梅雨
私の好きな時間 口に出してみると・・・
自己紹介のポイント
加西北部公民館 茶話会
同じカテゴリー(話し方)の記事
 奥さま手帳 2016年10月号 (2016-10-02 23:27)
 加西北部公民館 話し方教室 8月 (2016-08-22 10:17)
 梅雨 (2016-06-14 07:56)
 私の好きな時間 口に出してみると・・・ (2016-06-06 13:05)
 自己紹介のポイント (2016-02-16 13:49)
 加西北部公民館 茶話会 (2016-02-11 17:30)

Posted by みこ  at 06:16 │Comments(2)話し方

この記事へのコメント
いい雰囲気の部屋ですね。
話し方教室 個人レッスンもいいですね。
最初恥かしいですから。
Posted by 風の又三郎 at 2016年05月05日 08:59
風の又三郎様

ありがとうございます。
静かな環境で落ち着いてレッスンできる場所です。

恥ずかしさの壁を打ち破る事が、人前で話す時に必要ですね。
でも、練習を重ねると必ずできるようになります。
頑張りましょう。
Posted by みこみこ at 2016年05月05日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。