2016年05月11日

しぐさ美人

5月10日、高砂市の高齢者大学「松陽学園」の3年生の皆様に
「美しい身 のこなし」というテーマでお話させて頂きました。

この学園の方々は、1年生の時も、お話させて頂きました。
その時のテーマは「心のおしゃれ」

今回は、笑顔美人、声美人、姿勢美人など、美人もいろいろありますが、
しぐさ美人を皆様と一緒に目指しました。
しぐさ美人

皆様、背中もすっと伸びて、熱心にお聞き下さいました。
しぐさ美人

美しく食べる人はすてきですよね。
皆様と、さまざまな箸使いについて、考えました。

例えば、
涙箸・逆さ箸・竹木箸・こみ箸・もぎ箸・たたき箸・さぐり箸などなど。
名前がついているところが、面白いと思いご紹介しました。
やはり、毎日の食事の事だからでしょうか?
とても、皆様が楽しそうにお聞き下さいました。

「箸使い」久しぶりに取り上げてみましたが
こんなに楽しく熱心にお聞き下さるテーマだったのですね。
明日の(といっても今日になってしまいましたが)話し方教室でもご紹介してみようかしら?


同じカテゴリー(地域)の記事画像
一年を振りかえる
嬉しい再会 
丹波での再会
笑顔でイキイキ
社会人へスタート!
手枕カレッジ
同じカテゴリー(地域)の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 嬉しい再会  (2016-11-16 22:04)
 丹波での再会 (2016-07-06 23:44)
 笑顔でイキイキ (2016-05-25 23:55)
 社会人へスタート! (2016-03-19 00:01)

Posted by みこ  at 00:30 │Comments(0)地域

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。