2016年05月11日

しぐさ美人

5月10日、高砂市の高齢者大学「松陽学園」の3年生の皆様に
「美しい身 のこなし」というテーマでお話させて頂きました。

この学園の方々は、1年生の時も、お話させて頂きました。
その時のテーマは「心のおしゃれ」

今回は、笑顔美人、声美人、姿勢美人など、美人もいろいろありますが、
しぐさ美人を皆様と一緒に目指しました。


皆様、背中もすっと伸びて、熱心にお聞き下さいました。


美しく食べる人はすてきですよね。
皆様と、さまざまな箸使いについて、考えました。

例えば、
涙箸・逆さ箸・竹木箸・こみ箸・もぎ箸・たたき箸・さぐり箸などなど。
名前がついているところが、面白いと思いご紹介しました。
やはり、毎日の食事の事だからでしょうか?
とても、皆様が楽しそうにお聞き下さいました。

「箸使い」久しぶりに取り上げてみましたが
こんなに楽しく熱心にお聞き下さるテーマだったのですね。
明日の(といっても今日になってしまいましたが)話し方教室でもご紹介してみようかしら?


同じカテゴリー(地域)の記事画像
一年を振りかえる
嬉しい再会 
丹波での再会
笑顔でイキイキ
社会人へスタート!
手枕カレッジ
同じカテゴリー(地域)の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 嬉しい再会  (2016-11-16 22:04)
 丹波での再会 (2016-07-06 23:44)
 笑顔でイキイキ (2016-05-25 23:55)
 社会人へスタート! (2016-03-19 00:01)

Posted by みこ  at 00:30 │Comments(0)地域

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。