2016年05月16日

聴く姿勢に愛を感じました

5月11日(水)、今日から加西北部公民館で、
平成28年度の話し方教室が始まりました。
新しい方も加わって下さって、更に賑やかで楽しい教室になりそうです。





お一人、見学の方がいらっしゃいました。
とても人前で話しができないので、今日思い切って、見学にいらしたと。

その方は、一番後ろに座っていらっしゃいました。
最後に、こうおっしゃいました。

「話の上手の人は、聴く姿勢が違いました。
前のめりで聴いていました。
聴く姿勢に愛があると思いました。」

初めて話し方教室にいらして、このような感想をお持ちになる方が
いらっしゃることに、私は大変驚き感銘を受けました。

聴くという事の根底には、話し手への愛があると思いませんか?

あなたの話を聴きたい。
あなたを知りたい。
あなたが何を思っているか、聴かせてほしい。

聴く事は、忍耐や相手への深い思いやりや想像力が必要です。

このご見学の方は、帰り際に入会手続きをなさって下さいました。
話し方教室では、自分が話すのは基本的に3分です。
聴いている時間が、87分。
愛のある聴き手になるように、話す事・聴く事を
お互い訓練していきましょうね。







同じカテゴリー(話し方教室 )の記事画像
一年を振りかえる
ハプニングはつきもの
合同スピーチ発表会
KCC 神戸新聞文化センター姫路本部 話し方教室
加西北部公民館 話し方教室7月
加西北部公民館 6月
同じカテゴリー(話し方教室 )の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 ハプニングはつきもの (2016-11-13 22:46)
 合同スピーチ発表会 (2016-09-13 23:15)
 KCC 神戸新聞文化センター姫路本部 話し方教室 (2016-08-22 11:20)
 加西北部公民館 話し方教室7月 (2016-07-20 23:09)

Posted by みこ  at 11:25 │Comments(2)話し方教室

この記事へのコメント
いつも、深い内容のBlog、楽しみに読ませて頂いています。

今回の・・・

「聞くと言うことの根底には、愛がある」

なんて素敵な言葉なのでしょう。

ともすれば、言いたいことだけ言って、あまり人のお話を聞いていない私(^^;;

反省し、考えさせられました。
有難うございました(^^)

これからも、楽しみに拝読させて頂きますね(*^^*)
Posted by メアリー at 2016年05月16日 17:50
メアリーさん、

楽しみにお読み下さって、ありがとうございます。
コメントも、ありがとうございます。

メアリーさんに、「なんて素敵な言葉なのでしょう。」とおしゃって頂き、嬉しく思いました。
どう言えばいいか、、
同志を見つけたというか、、
ここに、同じように感じて下さる方がいるというか、、

これからも、出会った人、事、物を書いていきますね。
お読み頂ければ嬉しいです。
Posted by みこみこ at 2016年05月17日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。