2016年06月23日

手仕事

先日、靴下で作るソックモンキーの会を,
お気に入りのお店、Cafe Rei さんを
お借りして、開きました。

こんなソックスが

手仕事

チョキチョキ切って、ちょこちょこっと縫うだけで
ほら!この通り。

手仕事

全員集合!
作った人に似るそうですが、私のはどれかわかりますか?
左から、3番目です。

手仕事

1番左のシマシマ君に、服と帽子をかぶせてみると、
下の写真のようになります。

この帽子は、靴下の先のところを切っただけです。
切ると自然と先が丸まってきて、ちょうど帽子のようになるのです。
とても簡単にできて、
可愛さが格段にアップします。


私のモンキーちゃんにも服を着せてほしいと思って先生にお願いして
黄色のベストを着せてもらいました。

手仕事

2時間半で、ソックモンキーは出来上がりました。

チクチクと自分の手で縫ったモンキーは、

なんとも可愛く見えます。

チクチク チクチク チクチク 

六か月になる初孫が、このモンキーを持って遊ぶ姿を浮かべながら。


同じ針を持つ手を動かしても、
「千人針」を縫っていた母の、姉の、妹の、恋人の、親戚の、

すべての女性の思いは、このようなものではなかっはず。

「ソックスでこんな可愛いモンキーができたよ!」

喜んで手仕事ができる平和を当たり前に思っていましたが、

針と糸を持ち、ふと「千人針」を思い出しました。


このソックモンキーで遊ぶであろう六カ月の彼女が

成人になっても

他愛もない手仕事ができますように。











同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
雪のプレゼント
今年のブログ
夏の思い出
愛弟子に恵まれて
ご縁がある方
声合わせ
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 雪のプレゼント (2017-01-15 15:54)
 今年のブログ (2017-01-09 18:38)
 夏の思い出 (2016-09-01 15:29)
 愛弟子に恵まれて (2016-03-02 22:19)
 ご縁がある方 (2015-10-24 23:03)
 声合わせ (2015-10-13 23:01)

Posted by みこ  at 08:19 │Comments(0)日々の暮らし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。