2016年09月01日

夏の思い出

今日から、9月。

日射しにも、風の音にも、雲の動きにも秋の到来を感じます。
あっ!
今、風鈴が「チリン」と響きました。
この音にも過ぎゆく夏を感じます。

この夏、いかがお過ごしでしたか?

三つ、この夏の思い出を巡ってみます。

①まず、ここ10年くらいの定番。
私の夏は、この着物着付け大会「女の甲子園」で始まります。
今年は、7月30日・31日、京都東急ホテルで。

私は前夜祭のパーティーの司会と
大会の着付けに挑戦。

着付けは、賞には入ることはできませんでしたが、
「去年より、上手になっている」と審査員のトップの方に
おっしゃって頂き、
「よし!来年は、頑張るぞ!」

7月30日 新幹線に乗る前に、カフェレイさんで、ランチを頂く
このヘアスタイルにしないと、大会には参加できません。
この大会が終わると、すぐ髪は切ります。

夏の思い出

反対から見ると、こんな感じ。

夏の思い出

7月31日 大会が終わり、表彰式。今年の優勝者の皆様
このような、大会ですのよ。
夏の思い出


②赤穂市での人権の講演
前半は、普通の講演スタイル

夏の思い出

後半は、浴衣に早着替えで「落語」を一席
なんだか、えらい顔してますね。
趣味の落語が、講演の一部になるとは!
思い出深い出来事でした。

夏の思い出

③稲美町のあたごホールでの講演
このホールは、本当に大きいのです。
2階席もあり、客席には600人の方。

夏の思い出

音響・照明も専門のスタッフがついて下さって
このような会場でお話できた事は、よい思い出です。
夏の思い出

今年の夏の思い出のキーワード

着物着付け大会「女の甲子園」
浴衣に早着替えで「落語」を一席
2階席もあり、客席には600人の方


これらを繋げると・・・・

来年の夏は、

甲子園球場で、浴衣に着替えて5万人の人の前で
落語を披露!!

無茶な繋げ方ですね。
でも、そうならないとも限りません。
どうなろうと、ともかく目の前のやるべき事に
一つ一つ取り組んでいきましょう。

あなたが今すべきことは?
10年後どうなっていたい?
では、そのために今すべきことは何?

秋は、自分と対話するのに一番の季節です。
さあ、夏から秋へ。
季節に乗り遅れないように致しましょう。



同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
雪のプレゼント
今年のブログ
手仕事
愛弟子に恵まれて
ご縁がある方
声合わせ
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 雪のプレゼント (2017-01-15 15:54)
 今年のブログ (2017-01-09 18:38)
 手仕事 (2016-06-23 08:19)
 愛弟子に恵まれて (2016-03-02 22:19)
 ご縁がある方 (2015-10-24 23:03)
 声合わせ (2015-10-13 23:01)

Posted by みこ  at 15:29 │Comments(2)日々の暮らし

この記事へのコメント
みこさん、こんにちは。

先日お目にかかった際のショートヘアーもお似合いでしたが
夜会巻きのようなスタイルも素敵ですね。

本当に秋は自分との対話に最適の季節だと思います。

10年後の自分のために今すべきこと、
心して進みます。
Posted by ako at 2016年09月03日 14:39
akoさん、コメントありがとうございます。
今、気がつきました。
長い間、ブログを見ていなくて、申し訳ありません。
ヘアスタイル、誉めて下さってありがとうございます。
はい、お互い心して進みましょう。
Posted by みこみこ at 2016年09月13日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。