2008年06月20日

生駒中央公民館最終回

5月22日から始まった講座も今日が最終回。

今日は皆さんに「好きな言葉」で3分間スピーチの実習をして頂きました。
生駒ビデオクラブの皆さんのご好意で撮影もして頂きました。

みんなの前で立って、話をする。
しかも、撮影もある。

これは、受講者の皆さんにとっては、大変緊張なさったことと思います。


でも

でも


スピーチの上達には、

場数を踏むということが大切なのです。

ここは、チャンスです。

そして、決してうまく話そうとか思わないで、
私の好きな言葉は、こんな言葉なんです。
皆さん、どうぞお聞きくださいね。

というつもりで、自分の言葉を相手の前にそっと置くつもりでお話下さい。


という事を、まずお話して、皆さんにスピーチして頂きました。

皆さんの言葉が、私の胸に響いてきました。
ご紹介しますね。

今日は、11人の方がお話下さいました。

①「ありがとうございます」が好き。
なぜなら、次の三つで。

1、言うと気持ちがいい
2、言われると気持ちがいい
3、場がなごむ

この方は、子供さんにも必ず何かしてもらったら「ありがとう」というようにしているそうです。

②「わたし」
この方は、唯一の男性。
4年前に高齢者大学を卒業なさったそうです。
「僕」「俺」「わし」などと、自分のことを呼んでいたが、
ある時、どうも違和感ができ、思い切って自分のことを「わたし」と言ってみた。
それから、「わたし」という言葉が好きになったそうです。

この方が、「思い切って」とおっしゃった事がとても印象に残っています。

③言霊

言葉にはたましいがある。
その事をこの講座を聞いて、思い出した。
今の私の言語生活は、とてもひどい状況なので、これからは、言霊を意識して
美しい言葉を使っていきたい。

この方は、いつもさっと手を挙げて、発表下さいました。
その姿は、かっこいいし、他の皆さんにいい刺激を与えて下さいました。
ドキドキしながらも最後まで、頑張って話して下さった事がこちらによく伝わってきました。
嬉しかったです。

③一期一会

お友達が入院なさっていた時、お見舞いにいって、つい愚痴をこぼしてしまった。
そのお友達は、話を聞いてくれて癒されたそうです。
そして、そのお友達が退院されるのを待っていたら、その年の秋の終りに亡くなられたそうです。

このエピソードをご紹介なさって、人と人の出会いを大切にしていきたいという思いをお話になりました。

④「なんとかなるさ」

この言葉を、自分で自分に言って不安を鎮めている。
昨日も、明日はスピーチ発表だと思うと、「どうしよう??」ととても緊張したのですが、
「なんとかなるさ」と自分に言い聞かせていた。

この方の話を聞いた私の第一声は、
「なんとかなりましたねぇ。」
最後まで、頑張って話されたのが、ひしひしと伝わってきました。
「なんとかなった」のは、ご本人が努力なさったからだと思います。

⑤「千里の道も一歩から」

これは、小学校の先生がおっしゃた言葉で、今までずっと心の中に留めている。
何か始め時に、しんどいなぁと思っても、まず一歩を踏み出すようにしている。

小学校を卒業して、何十年も経つと思われる方です。
その方が先生の言葉を覚えている事に、驚き、教師という立場の人の言葉は
子供に大きな影響を与えると実感しました。

あと5人の方のお話は、また明日に続きます。


同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 00:15 │Comments(2)講座

この記事へのコメント
ネットサーフィンをしていると、偶然先生のブログを見つけました!
研修ではとても楽しく参加をさせていいただきました。
先生のように素敵な講師になれるよう、自己研鑽いたします。
すばらしい研修をありがとうございました。
Posted by 『ありがとうございます」の受講生 at 2008年06月21日 23:02
「ありがとうございます」の受講生さんへ、

わ~~!
私のブログを偶然見つけて下さって
ありがとうございます♪

そして、コメントも書いて下さって嬉しいです。

こちらこそ、熱心に受講下さって、パワーを頂きました。
すてきな講師になられる事をお祈りしています。
リク君にもよろしくね!
Posted by みこみこ at 2008年06月22日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。