2016年11月06日

あなたは1日に何回笑いますか?

10月23日(日)林田町奥佐見地区で行われた「コスモス祭り」
「楽の会」のメンバーとして、落語をさせて頂きました。
あなたは1日に何回笑いますか?

自治会・婦人会・老人会・子供会・ボランティアの皆さんが力を
合わせて、とてもあたたかな空間を作りあげていらっしゃいました。

会場の入口には、「コスモス祭り」にふさわしく
可憐な花でデコレーション。

コスモスは、いいですね。
薄いピンク、濃いピンク、白。
どれもいいですが、花瓶に入れて映えるのは
濃いピンクでしょうか?

きれいなコスモスの横で、記念写真を撮りました。
今日の着物は、親戚のお姉さんに頂いたもの。
まだ仕付け糸がついていました。
そして、帯は以前に生駒公民館の話し方講座の受講生だった方が
送って下さったものです。
順子おねえさんとお呼びしている京都出身のすてきな方。

どちらも、大切なお品だったでしょうに。
そう思うと、私も丁寧に着させて頂こうと思います。

この着物と帯がよく合うとコーディネート。
帯が黄色で可愛いので、帯上げと帯締めは、少し落ち着いた
渋めのものを選びました。

あなたは1日に何回笑いますか?

落語は、
ペナル亭キックさん  「代書屋」
あなたは1日に何回笑いますか?

舞寿亭ミッキ  「青菜」
あなたは1日に何回笑いますか?

会場にもコスモスがいっぱい飾られて、
まさにコスモス祭りにふさわしいひとときでした。
皆さんが、「楽しもう」と集まってこられた空間に
少しでも笑いをお届けする事ができたのなら幸いです。

そうそう、こんな事が書かれていましたよ。
「科学がつきとめた運のいい人」(著者は、脳科学者の中野信子氏)という本の55ページ。

大阪大学医学部の大平哲夫准準授の論文によると、
子どもは、1日平均300回くらい笑いますが、
大人は17回、
70歳以上になると2回しか笑わなくなるそうです。

まあ!
びっくりです。
私は、そうですね。
日によりますが、どうでしょう??平均すると10回くらいかしら?
意識して数えた事がないから、わからないけれど、
今日数えてみましょう。
今日は、久しぶりに高校時代の友人が来てくれるので、きっと多いでしょう。
あなたは、1日に何回笑いますか?





同じカテゴリー(落語)の記事画像
和(なごみ)寄席のご案内
亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」
加西市朝妻公民館「敬老会」
ふれあい給食 in 「城西公民館」
「第10回大手前寄席 」実施しました
第11回 「那波ふれあい広場」に参加しました
同じカテゴリー(落語)の記事
 和(なごみ)寄席のご案内 (2017-01-09 19:05)
 亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」 (2016-10-09 08:53)
 加西市朝妻公民館「敬老会」 (2016-09-19 22:02)
 ふれあい給食 in 「城西公民館」 (2016-06-02 09:17)
 「第10回大手前寄席 」実施しました (2016-05-06 08:26)
 第11回 「那波ふれあい広場」に参加しました (2016-04-11 14:54)

Posted by みこ  at 21:40 │Comments(0)落語

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。