2007年08月02日

ある講座の最終日

ある講座って・・・
思わせぶりな表現ですね。。

えっと、、
ホームヘルパー2級を取得するための三か月の講座があります。
その中で私は15時間担当させて頂いています。

今回で、12期です。
2期目から担当させて頂いているので、だいたい220人の方に
お話させて頂きました。

いつも最終日は、2時間とって、「茶話会」をすることにしています。
皆さんで、お菓子の買い出しから、教室のレイアウト、お花係り、司会
、写真、始めの挨拶、終りの挨拶などなど・・・
ともかく、すべてを企画して進行して頂きます。

毎回、さすが大人の集まりと感じ入ります。
前回は、以前カメラマンをなさっていた方が、集合写真から、
個人のスナップまで、きれいに撮って送って下さいました。

今回は、美容師だった女性が、みんなの頭にハイビスカスjのお花を
飾って下さいました。
お花をつけた皆さんは、本当にすてきでした。
(私も、含めてねメロメロ
お花に囲まれるって、すてきなことですね。

どうぞ、これから、今日みんなで歌った「世界でひとつだけの花」のように、自分の花をいっぱいいっぱい自分の周りに咲かせて下さいね。
今日、みなさんの髪を飾っていた、黄色のハイビスカスの花のように。

もう今日で会えない皆さんに
十分気持ちを尽くした言葉を送ることができたか?
こんな事を後になって思い悩む私は、まだまだですね。

どんな人とも、いつまでも一緒ということはありえない。
だからこそ、会える時に言葉惜しみすることなく、
自分の思いを伝えていこうと、今日の茶話会で改めて思いました。

ビジョンクエスト12期のみなさん、どうぞお元気で。
ご活躍をお祈りしていますね。



Posted by みこ  at 23:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。