2014年09月29日

いきがい寄席、大入満員

9月28日(日)いきがい寄席が、亀山の本徳寺さんで行われました。

いきがい寄席、大入満員

木戸銭は、500円。
ほら、こんな可愛いチケットだったのですよ。

受付は、本徳寺さんの広~い廊下。
小学生の僕が、落語に興味があるからという事で
お母さんに連れてもらって来てくれたのですよ。

櫻の間で、喋らせて頂きました。
舞台の後ろは、姫路市指定の重要文化財の襖絵です。

昨日は、出る直前に桂出丸先生から
「大きい声でいきましょう。」と一言。

大きい声でと思って喋っていたら、最後の浄瑠璃と
口三味線のかけあいで息を継ぐ所がなくて、
もう声が出なくなる!と、思いながら
必死でなんとか最後まで喋りました。

「浄瑠璃が浄瑠璃のように、三味線は三味線のように聞こえないと
いけない」と、終わった後で一言。

自分では、精一杯務めましたが、改良点が満載の昨日の
「豊竹屋」でした。




同じカテゴリー(落語)の記事画像
和(なごみ)寄席のご案内
あなたは1日に何回笑いますか?
亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」
加西市朝妻公民館「敬老会」
ふれあい給食 in 「城西公民館」
「第10回大手前寄席 」実施しました
同じカテゴリー(落語)の記事
 和(なごみ)寄席のご案内 (2017-01-09 19:05)
 あなたは1日に何回笑いますか? (2016-11-06 21:40)
 亀山本徳寺第19回「生きがい寄席」 (2016-10-09 08:53)
 加西市朝妻公民館「敬老会」 (2016-09-19 22:02)
 ふれあい給食 in 「城西公民館」 (2016-06-02 09:17)
 「第10回大手前寄席 」実施しました (2016-05-06 08:26)

Posted by みこ  at 14:39 │Comments(6)落語

この記事へのコメント
落語好きの坊や、会ってみたいですねぇ~~~
本徳寺さんの廊下、懐かしさが感じられますね
秋が深まった頃行ってみたいです
Posted by ☆のかけら at 2014年10月02日 00:05
☆のかけらさん

そうでしょう?!
ほんとに、可愛い僕でした。
よく笑ってくれてたんですよ。

本徳寺さんは、一見の価値あり。
大きくて、りっぱです。新撰組がつけた刀傷が柱に残されています。

秋の深まった11月23日、「いきがい寄席・番外偏」が行われます。
アマチュアが4人出演。300円。
私は、一番に出る予定です。
ご都合よければ、モリリーさんとぜひ!
Posted by みこみこ at 2014年10月05日 20:04
明後日、埼玉の知人と姫路に行くのですが、本徳寺へ案内するつもりでいます。
きっと喜ばれると思い、楽しみです。
11月23日、楽しみですねぇ~~~
モリリンは勿論、他にも《ビタミン》を必要としている人誘って行きます。
Posted by ☆のかけら at 2014年10月05日 21:38
☆のかけらさん

モリリンさんでした!
失礼しました。

11月23日、どうしよう??!!
緊張します。
まだ何をするかも決めていないので・・・
Posted by みこみこ at 2014年10月06日 10:53
先日、姫路城をお目当てに来阪の先輩を、本徳寺さんへ案内しました。
駅からすぐで、立派な本堂、廊下・・・喜んで貰えました。
勿論、私も!!!です
今度伺う時は、さらに秋の気配が感じられ、又違う趣が感じられる事を期待しています。
Posted by ☆のかけら at 2014年10月15日 09:36
☆のかけらさん

本徳寺、いらして下さったのですね。
新撰組の刀傷、わかりましたか?

遠来のお客様に喜んで頂けてなによりです。
☆のかけらさんにも、喜んで頂きよかった~~。

はい!
今度は、紅葉が見られるかしら?
実は、私も秋は行った事がないので楽しみです。
Posted by みこみこ at 2014年10月16日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。