2009年08月18日

中村久子さんに学ぶ

今日は、キラリ伝播隊の一員として、上映勉強会を主催しました。

「生きる!」中村久子物語

「ある ある ある」いのちの輝きをまばゆいくらいに放ち、力強く生きた人

幼いころの病気で両手両足を失い、見世物小屋に身売りし興業の世界で生計をたてた久子。
やがて結婚、出産し元気に駆け回る子供たちの姿を見ていた時、恨み続けた厳しい母・あやの深い愛に気付きます。
久子が晩年に到達した「ある ある ある」の境地とは・・・


中村久子さんに学ぶ

会場は、イーグレ姫路の第4会議室。

DVDも上映できる設備もあり、ゆったりした空間で

「キラリ伝播隊」の第一回めのイベントは、

始まりました。

中村久子さんに学ぶ



私は、この映画は二回目でしたが、中村久子さんの生き方に

感謝して生きる事の大切さを改めて感じました。

映画の後で、参加者の皆さんと輪になって、感想を話し合ったのも、いい時間でした。


中村久子さんに学ぶ

メンバーのやすみさんの奥様が、

手作りのパイを差し入れて下さいました。

中村久子さんに学ぶ

後片付けの後、みんなで頂いたパイは、大きな栗が入っていてとてもおいしかったです。


その後、お昼を偶然何人かの参加者の方とご一緒することに。

中村久子さんに学ぶ

中村久子さんに学ぶ

中村久子さんに学ぶ

何かを一緒にやろうという仲間がいる

参加くださる方がいる

みんなで感想を言うひとときがある

お菓子の差し入れがある

おいしいお昼御飯がある

一緒に食べる人がいる

自分のもっている物を書いてみたら、今日の午前だけでもいっぱいあります。

「ある ある ある」

ですね。





同じカテゴリー(events)の記事画像
夢を持って、挑戦する人
剣詩舞大会に行ってきました
クリスマスディナー
第40回全日本きもの着付選手権大会
一眼微笑 写真展 
進水式に行ってきました
同じカテゴリー(events)の記事
 夢を持って、挑戦する人 (2015-07-26 21:28)
 剣詩舞大会に行ってきました (2013-09-22 22:40)
 クリスマスディナー (2012-12-24 22:52)
 第40回全日本きもの着付選手権大会 (2012-07-22 23:26)
 一眼微笑 写真展  (2012-05-27 14:51)
 進水式に行ってきました (2011-10-21 19:35)

Posted by みこ  at 22:05 │Comments(6)events

この記事へのコメント
いいこと探しの会ですね。
素敵ですね。
頑張ってください。
次回の上映会、時間が調節できれば参加したいです。
Posted by JackieJackie at 2009年08月19日 00:07
みこさん

お疲れさまでした。

今回、参加出来ずで、すごく残念でした。

人生には、予期せぬ出来事がおこるのだなぁ~と実感しました。

今あるものを大切にして、それを活かし、人との出会い・縁も大切にしていきたいと思います。

これからも、宜しくお願いしますね♪

                                     アリエス♪
Posted by Harumi Aries♪ at 2009年08月19日 10:54
Jackie さん、コメントありがとうございます。

次回?!

そうですね!

次回の事は、考えていませんでしたが、参加者の方の感想でも、

また上映してほしいというお声がありました。

私も、二回見たけれど、三回見てもいいと思う映画ですので、

次回の上映、検討してみます。

いいアイデア、ありがとうございました。
Posted by みこみこ at 2009年08月19日 21:21
Harumi Aries♪さん

本当に残念でした。

いろいろ準備下さっていたのに・・・

でも、次回もありそうですよ♪

こちらこそ、これからもよろしくです。
Posted by みこみこ at 2009年08月19日 21:37
みこさん、素敵なほうこくありがとうございます。

参加y差の方々、そしてスタッフと共にいい時間を過ごせてよかったです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ぺこ at 2009年08月20日 21:26
ぺこさんへ

そうですよね。

いい時間を過ごせましたよね。

すてきな映画をご紹介頂きありがとうございました。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくです。
Posted by みこ at 2009年08月22日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。