2015年04月06日

好きなものコーナー

先日、Eテレで「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんの
片づけの番組を放映していました。

片づけのコツを伝授し、散らかっていた部屋が
きれいになっていく様子を見せていました。
そして、片づけられきれいになった部屋に
好きなものコーナーを作ってみましょうと提案していました。

なるほど・・・

好きなものコーナー

さっそく作ってみました。

テーマは、ピンク
どこかにピンクの色がある物を集めてみました。

ピンクの鏡・ピンクの口紅・ピンクの額
ピンクのフラワーアレンジメント

好きなものコーナー


「休みつつ母に合わせて梅めぐる」

この俳句は、
綾部山の梅林で、俳句のコンテストがあり応募したところ
選んで頂いた句です。

この時の母は、まだ休みつつというほど
足腰は弱っていませんでしたが、
父を亡くしたばかりの母を慰めたくて、
梅を見に連れ出したのです。
二人で、梅の山を巡った日もあったなぁと、
この句を見ると懐かしく思い出します。

毎日の出来事は、一瞬一瞬過ぎ去ってしまいますが、
このように一つの句にしておくと、いつまでもその時の風景が
鮮やかに立ちあがってきます。

母との思い出は、ピンクの好きなものコーナーでいつまでも
大切にしたいものです。


同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
雪のプレゼント
今年のブログ
夏の思い出
手仕事
愛弟子に恵まれて
ご縁がある方
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 雪のプレゼント (2017-01-15 15:54)
 今年のブログ (2017-01-09 18:38)
 夏の思い出 (2016-09-01 15:29)
 手仕事 (2016-06-23 08:19)
 愛弟子に恵まれて (2016-03-02 22:19)
 ご縁がある方 (2015-10-24 23:03)

Posted by みこ  at 08:01 │Comments(2)日々の暮らし

この記事へのコメント
大変、いい句ですね。胸打たれます、母へのじょの気持ちがとても善いですね。
又、何時でも母に逢える場所が有る、私も作りたいと思います。ありがとう。
Posted by 風の又三郎 at 2015年04月06日 21:24
風邪の又三郎様

「恕」の気持ち。思いやりですね。
い、いえ、私はそんなに思いやりのある娘ではなかったんですよ。
今はただもう一度、母に会いたいと思います。
Posted by みこみこ at 2015年04月07日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。