2008年10月02日

すてきなティータイム♪

今日は、姫路市内の小学校の「あすなろ教室」に行ってきました。

テーブルコーディネーターの方が、「家庭で簡単にティーバッグでおいしく紅茶を入れるポイント」を、

私が「ケーキとお茶の頂き方のポイント」をお話ししました。

会場は、小学校の中にあるこんなかわいいお部屋。

すてきなティータイム♪

テーブルの上には、それぞれカップとケーキ。
カップは右側。ケーキは左です。

すてきなティータイム♪

ティーバッグでおいしく入れるコツをお聞きしましたよ。

ここで、問題です。
ティーバッグとお湯はどちらが先?

正解は・・・・・


お湯が先。
ティーバッグが先だと、お湯をいれると中がプーと膨らんで上に浮いて行くでしょう?
そうすると、もう一度沈んで茶葉が抽出されるのに時間がかりお湯が冷めてしまうからだそうです。


ふむふむ・・・
なるほど。

全員で、実際にティーバッグで紅茶を作った後は、このように・・・


すてきなティータイム♪

テーブルコーディネートの先生が、茶葉を使って入れて下さいました。


この茶葉は、アップル。
お部屋に甘い香りが漂ってきました。

最後に私が全体のまとめをしました。

すてきなティータイム♪


以前神戸新聞文芸欄で選ばれた私の短歌をご紹介しました。

「持ってくるものは笑顔と書き添えて、
ティーパーティーの招待状を出す」

深まりゆく秋に、おいしい紅茶とケーキ。
そして、そこに笑顔で語る事ができる話題があれば、なんて幸せな時間でしょう。
あなたは、誰といつ、どこでお茶になさいますか?

今日の講座に出席下さった方が、誰かに「お茶しませんか?」と招待状を出して下さると嬉しいです。コーヒー




同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 21:36 │Comments(2)講座

この記事へのコメント
みこ先生、ほんとうにありがとうございました♪
とっても楽しかったと多くの方から大好評でした!
またぜひいらしてくださいね!
Posted by おくねえ at 2008年10月03日 08:51
おくねえさんへ

こちらこそ、楽しかったです。
役員さんには、いろいろお気遣い頂いて・・・
大変だったでしょう?

は~~い、ぜひまた行かせて下さいね。
Posted by みこみこ at 2008年10月04日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。