2008年10月21日

さすが、奈良の都の跡です・・

昨日は、奈良の都跡(みあと)中学校へ行ってきました。

すごい名前だと思いませんか?

都の跡と書いて、都跡。 「みあと」と読みます。

平城京跡に校舎があるそうです。

まわりは、田んぼに囲まれた穏やかな所です。

さすが、奈良の都の跡です・・

校舎は、瓦が使ってあって、日本らしさを感じさせます。

さすが、奈良の都の跡です・・

奈良県では、
「いきいき なら 体験学習」という事業を
10年くらい前から実施し、その指導を受けて
各中学校でも職場体験をなさっています。
都跡中学校も昨年度から始められたそうです。
兵庫県でいうと、「トライやるウィーク」ですね。
それで、
その前のマナー研修という事で
中学2年生の皆さんにお話しました。
保護者の方も何人かいらしゃいました。

唐招提寺が近いので帰りに少し寄ってみたら、
入口の券売り場に・・・・

さすが、奈良の都の跡です・・

と、こんな事が書いているではないですか?!

こんなお寺で職場体験できるなんて。

さすが奈良と思いました。

都跡中学校の皆さんが、明るく元気に
そして楽しく職場体験をできる事を祈っています。

都跡中学校ホームページ


同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 01:28 │Comments(0)講座

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。