2013年08月08日

スズメバチの巣が!

一昨日、長い間足を踏み入れていなかった
離れの部屋の掃除をしていたら・・・・
なんと!
軒先に人間の脳のような模様のハチの巣を発見!!

スズメバチの巣が!

スズメバチの巣です。

スズメバチの巣が!


いろいろ調べると、素人は絶対触ってはいけない。
プロに頼む事
と書いてあります。
そこで、駆除の方にお願いして今日来て頂きました。

ハチは、黒いものに反応するらしいので白い防護服を着用。
宇宙飛行士のようなヘルメットも被ります。

男性の大きな拳くらいの巣。
網でさっとすくって軒から剥がす作戦になりました。

スズメバチの巣が!

よーく狙いを定めて・・・
さっと、網を振り上げます

スズメバチの巣が!

無事、一度で剥がす事ができました。
網の中の巣に、薬剤を吹きかけています。

スズメバチの巣が!

取り去った巣と、巣の中にいた20匹くらいのハチの死骸です。
時間にして、「こんにちは」といらしてから30分くらいでしょうか?
やれやれこれで安心です。
スズメバチの巣が!

駆除する時に外に出ていて、巣に帰ってきたら
「家がない!」とびっくりしたハチもいたでしょうねぇ。

こちらも命にかかわるので仕方がありません。

公道から10m以内でしたら駆除する費用に補助がでるそうですよ。
あなたも一度、家のまわりをよーくチェックしてみて下さいね。
でも、「知らぬが仏」という事もありますが。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
品物に託して送るものは・・・
支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会
気になる木
今夜は、祝杯!
ひとぢから商店街
第42回きもの着物着付選手権大会
同じカテゴリー(その他)の記事
 品物に託して送るものは・・・ (2016-08-07 10:11)
 支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会 (2015-11-29 22:29)
 酔芙蓉 (2014-09-21 08:16)
 気になる木 (2014-09-20 20:56)
 今夜は、祝杯! (2014-09-07 23:04)
 ひとぢから商店街 (2014-09-01 09:38)

Posted by みこ  at 20:55 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
良く勉強になりました。
情報ありがとうございます。
家も庭にも蜂の巣をたくさん作ってくれますが、小さかったら自分でとったり、大きいのは植木屋の人に処理してもらいます。
この夏はまだ見ていませんが、お盆休みにちょっと庭を調べてみようっと!
Posted by KOICHI at 2013年08月09日 05:44
KOICHIさん、
スズメバチなら絶対自分でとるのは、やめた方がいいですよ!
プロでも完全防備でとても慎重に行っていましたから。

多分アシナガバチの巣なんでしょうね。
自分でとっているのは。
でも、気をつけて。

去年私は、木にからまった蔓をひっぱていて、ハチの巣にあたってしまい「わ~~!」とびっくりして出てきたアシナガバチに両手を刺されて腫れあがってしまいました。
えらい事でしたよ。
Posted by みこみこ at 2013年08月10日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。