2008年04月04日

広島大学教育学部で。

3月31日、ご縁があって広島大学の教育学部の学生に、教育実習に行く前のマナーという事で
1時間30分、お話いたしました。

春休みの最中に出てきてくれた人たちですから、みんな熱心に聞いてくれていました。

が、

中に一人、どうぞ体がグラグラして、視線もきちんと合わせられずに、下ばかり見て
「やる気がないのかしら?」と思わせる人がいました。

そのまま、知らない顔をしておこうかと思ったが、それでは私が呼ばれた意味がないと思って
「体が動きすぎているので、少しじっとさせた方がいい。
手を組む時は、左手で右手を捕まえておくつもりで。
そうすると手が離れませんよ。」と具体的にアドバイスした。

すると、それから彼が一生懸命意識して姿勢を正そうとしてくれました。
やる気がなかったわけでなく、
なんとなく体の癖がついていてじっとしていられないだけだったようです。

あれから4日経つけれど、あの学生は今はどうなっているのかしら?
少しでも、私の話した事が、どこかでお役に立っていたら嬉しいのですが・・・
広島大学教育学部で。


同じカテゴリー(講座)の記事画像
あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座
2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット
アンチ・エイジング講座
加古川別府公民館マナー講座
赤穂の老人大学の皆様
ハッピマナー講座
同じカテゴリー(講座)の記事
 あすてっぷ神戸 ビジネスマナー講座 (2017-01-30 22:00)
 2014年度 ひとぢから商店街のパンフレット (2014-04-02 22:50)
 アンチ・エイジング講座 (2013-09-19 22:15)
 加古川別府公民館マナー講座 (2010-12-04 21:37)
 赤穂の老人大学の皆様 (2010-09-17 23:53)
 ハッピマナー講座 (2010-09-13 22:00)

Posted by みこ  at 20:43 │Comments(0)講座

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。