2013年12月13日

「夫婦善哉」を読む

朗読の先生がお選びになった織田作之助の「夫婦善哉」を、

4回に分けて読んでいます。

「夫婦善哉」を読む


この朗読教室では、上手に読むのが目的でなく

先生のご説明をお聴きして

物語の背景をイメージして読んでいくのが目的です。

何人かの人の前で声を出して読んでいくというのは

なかなか骨の折れるものです。

しかも、この「夫婦善哉」は、

全篇ベタベタの関西弁で書かれています。

句読点も、読み手からするとめちゃくちゃに思えます。

非常に読むのが難しい。

そうそう!

この「難しい」なんと読みますか?

今日の「夫婦善哉」にちょうど出てきました。

「むつかしい」です。

関西では、濁音ではなく清音になります。

和歌山では、鈴木さんを「すすきさん」と言ったりします。と

先生の解説をお聴きして読み進めていく時間は

自分ひとりで、黙読している時より

理解が深くなります。

「先生」とお呼びする方がいて下さるというのは

本当に幸せな事です。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
品物に託して送るものは・・・
支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会
気になる木
今夜は、祝杯!
ひとぢから商店街
第42回きもの着物着付選手権大会
同じカテゴリー(その他)の記事
 品物に託して送るものは・・・ (2016-08-07 10:11)
 支部創立125周年記念 兵庫県赤十字大会 (2015-11-29 22:29)
 酔芙蓉 (2014-09-21 08:16)
 気になる木 (2014-09-20 20:56)
 今夜は、祝杯! (2014-09-07 23:04)
 ひとぢから商店街 (2014-09-01 09:38)

Posted by みこ  at 00:34 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。