2015年05月21日

「美しい身のこなし」

昨日、高砂市松陽学園(高齢者大学) でお話させて頂きました。

テーマは、「美しい身のこなし」

「美しい身のこなし」

先日のファッションショーのパリコレのモデル達から感じた事。
「人は、何も話さずただ歩いているだけで多くを語っている」
という事もお話しました。

美しい立ち方、座り方、歩き方、お辞儀の仕方
そして、「江戸しぐさ」についてクイズ形式で進めていきました。

受講の皆様は、本当に打てば響くような反応で、
「盛り上がっていましたね。笑い声がここまで聞こえましたよ。」と
事務室の方が終わった後におっしゃるくらいでした。

「本音はしぐさに表れる」

こちらは、ある方が教えて下さった言葉です。
出典をお尋ねしましたが、その方もわからないとのことでしたが
本当にそうですね。

ちなみに、他にこのような事も・・・

「生活は体型に表れる 清潔感は髪に表れる
感情は声に表れる 気持ちはしぐさに表れる
美意識は爪に表れる
落ち着きのなさは足元に表れる」 


これらを、いつも心に留めておき、美しく振る舞いたいと思います。

終わってから、曽根の天満宮に立ち寄ってみました。

「美しい身のこなし」

この建物の中には、大きな古い松の木が
地上から3メートル?くらいで切り取られ
閉じ込められたようにありました。↓
「美しい身のこなし」

「松霊古」
「美しい身のこなし」

古い松の霊が、この中にあるという事でしょうか?
何にでも古いものには、その魂が宿っているということでしょうか?
しばし、その意味を「曽根の松」で名が知れた曽根のお宮さんで
考えてみました。

最後は、お宮さんの前で40年間営業なさっているというお店で
「お饅頭」と「アイスコーヒー」(なんと、50円!)を
頂いて帰りました。
美しい身のこなしで、頂いているでしょうか?

「美しい身のこなし」


同じカテゴリー(地域)の記事画像
一年を振りかえる
嬉しい再会 
丹波での再会
笑顔でイキイキ
しぐさ美人
社会人へスタート!
同じカテゴリー(地域)の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 嬉しい再会  (2016-11-16 22:04)
 丹波での再会 (2016-07-06 23:44)
 笑顔でイキイキ (2016-05-25 23:55)
 しぐさ美人 (2016-05-11 00:30)

Posted by みこ  at 06:15 │Comments(2)地域

この記事へのコメント
昨日は本当にありがとうございました。
学びあり・笑いあり・涙(感動の)ありの、あっという間の90分でした。
講演が終わった瞬間から、しぐさ美人を意識しております。
Posted by あこ at 2015年05月21日 07:21
あこさん、

こちらこそ、ありがとうございました。
終わった瞬間から意識する。
すばらしいです。
お互い日々精進いたしましょう。
Posted by みこみこ at 2015年05月21日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。