2016年02月21日

心に花を咲かせる

明るい日差しに、春がそこまでやってきている事を
実感する今日このごろです。

裏の庭の梅の花も満開

心に花を咲かせる

この梅は、3~4年前でしょうか?
大手前公園で開かれていた「緑市」で、
小さな苗木を求めて植えていたものです。
その存在さえ、忘れていた去年に白い花を咲かせました。
今年も、時期がくると誰が教えた訳でもないのに、
花を咲かせています。

さて、1月の末に「新年の抱負を語る会」を行いました。
その時、お一人の方が「心に花を咲かせる」が
今年の目標とおっしゃいました。

心に花を咲かせる・・・・・

どういう事でしょうか?
その方は、コスモスの花を咲かせるとおっしゃいました。

風に逆らわずに、右に左に揺れてしなやかに咲いているコスモス。
そのコスモスを自分の心に咲かせるという事は、
自分もコスモスの花のように、
何事に対しても柔軟に応対していくということでしょうか?

もし、私が心に花を咲かせるのなら何の花を咲かせましょうか?

そうですねぇ,
お花は、そこにあるだけでその空間が華やかに明るいものになりますよね。
ですので、私は何の花とは今は決められませんが、
そこにいるだけでパッと雰囲気が明るくようなお花を
いつも心の中に咲かせたいです。
きっと、その心の中のお花は、表情や声、姿勢となって
現れるに違いありません。

そう!
今、思いつきました。
私は、ひまわり、ひまわりにします。
心に、ひまわりを咲かせます。

心に花を咲かせる

こちらは、先日お誕生日に頂いた黄色のバラ。
花言葉は、「友情・献身・可憐・美・さわやか・あなたを恋します」



同じカテゴリー(話し方教室 )の記事画像
一年を振りかえる
ハプニングはつきもの
合同スピーチ発表会
KCC 神戸新聞文化センター姫路本部 話し方教室
加西北部公民館 話し方教室7月
加西北部公民館 6月
同じカテゴリー(話し方教室 )の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 ハプニングはつきもの (2016-11-13 22:46)
 合同スピーチ発表会 (2016-09-13 23:15)
 KCC 神戸新聞文化センター姫路本部 話し方教室 (2016-08-22 11:20)
 加西北部公民館 話し方教室7月 (2016-07-20 23:09)

Posted by みこ  at 18:02 │Comments(2)話し方教室

この記事へのコメント
梅の花大変美しいですね。春の暖かい日が目に浮びます、
先生、こころにひまわりを咲かせるのですね。ひまわりいいですね、
太陽のように明るく円い笑顔で迎えてくれる花ですね。
黄色薔薇の側に子犬と小鳥のバランスがとても素敵です
Posted by 風の又三郎 at 2016年02月21日 20:49
風の又三郎様

コメントありがとうございます。
はい、心にひまわりを咲かせられるように日々を過ごしていきたいです。
黄色の薔薇も、華やかで明るいお花ですね。
Posted by みこみこ at 2016年02月21日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。