2016年02月26日

手枕カレッジ

2月25日(木)加古川市手枕カレッジで、お話させて頂きました。

「笑顔でイキイキ」という演題で、皆様の持つ笑顔の力を更に引き出し
イキイキと生活ができるようになる事を目的とした90分の講演です。


130人くらいの方がお聞き下さいました。
手枕カレッジ

2013年に、今日の会場である、別府公民館で「自分磨きピカピカ講座」を
担当させて頂きました。

     第1回 外面を磨く♪ 1月25日
     第2回  言葉を磨く♪  2月8日
     第3回 美しい言葉で美しい人生を♪ 2月22日
     第4回 みんなで楽しくパーティー♪  3月8日
     いずれも、金曜日 午前10時~11時30分
受講生の方は、皆様とても前向きで明るくおしゃれな方々ばかり。
毎回、私も皆様にお会いするのがとても楽しみな講座でした。

その時受講下さっていたお二人が、今日の手枕カレッジに
いらっしゃったのです。
お二人のお姿は130人の中でもすぐわかりました。
「うん、うん」というように頷き、私の話をお聴き下さっていました。

笑顔で頷いて下さっている聴き手の存在は、
話し手の話す力を引き出してくれます。


私も、聴き手になった時に話し手の話す力を引き出すような
聴き手でありたいと思います。

手枕カレッジの皆様、私の話をお聴き下さって
ありがとうございました。


同じカテゴリー(地域)の記事画像
一年を振りかえる
嬉しい再会 
丹波での再会
笑顔でイキイキ
しぐさ美人
社会人へスタート!
同じカテゴリー(地域)の記事
 今年も、あと1時間足らず・・ (2016-12-31 23:33)
 一年を振りかえる (2016-12-20 21:55)
 嬉しい再会  (2016-11-16 22:04)
 丹波での再会 (2016-07-06 23:44)
 笑顔でイキイキ (2016-05-25 23:55)
 しぐさ美人 (2016-05-11 00:30)

Posted by みこ  at 08:44 │Comments(2)地域

この記事へのコメント
1/20の総合福祉会館での講演記事、嬉しく拝見しました。
2人の写真で、私が6時5分してるのは、「貴女に首ったけ」の表現すよ!
意図的に頭を傾けました(笑)
Posted by 近藤耕造 at 2016年02月27日 05:30
近藤さん

アハハ~、笑いました。
6時5分の首の傾けは、そのような意味があったのですね。
全然、気がつきませんでしたよ。
Posted by みこみこ at 2016年03月02日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。