2011年05月29日

イーグレ姫路で前田賢一さんの似顔絵体験

イーグレ姫路地下1F展示室で開催中のイベント
「播州弁まんが展・俳画とイラスト俳句展」に行って来ました。

ここで、漫画家の前田賢一さんが
似顔絵を描いて下さるコーナーがあるという事で、
私は絶対書いてもらおう!と思って行きました。

実は、2006年の9月に描いて頂いて、その絵を名刺に使わせて頂いて
とても講評だったのです。
こんな顔です↓

イーグレ姫路で前田賢一さんの似顔絵体験

写真入りの名刺もいいのですが、似顔絵はまた違う味があって・・
何と言えばいいかしら?
手作り感があるというか、
親近感が増すというか、、、

受け取って下さった方が「あら~」という感じで
私の顔と似顔絵を見比べて下さったり・・
それで、初対面の方とも話が弾むという事もあります。

以前描いて頂いたのは、2006年ですから、もう5年前になります。
そろそろ、絵を変えた方がいいかな?と思って行って来ました。

今の私の顔は、前田さんから見るとこんなふうに見えるそうです。

イーグレ姫路で前田賢一さんの似顔絵体験


自分が人から見ると、こんな風に見えるというのは面白いです。
描いて頂いている間どこを見ていていいか、
あまりまっすぐ前田さんを見るのは気恥ずかしいし、、
どこを見ていていいいのか、恥ずかしいような困るような。。。
でも、どんな絵になるのか、ワクワクした時間でした。

今日でもうおしまいですが、また次の機会が有るときは
あなたもぜひいらしてみて下さい。
楽しいですよ♪




同じカテゴリー(お城周辺の出来事)の記事画像
着物にまつわる物語
第二回投扇興の会
トーセンキョウ
おしゃれなカフェを発見 
創意工夫
FMゲンキ 「わものめぐり」
同じカテゴリー(お城周辺の出来事)の記事
 着物にまつわる物語 (2016-11-09 23:54)
 第二回投扇興の会 (2015-11-23 22:43)
 トーセンキョウ (2015-10-22 20:40)
 おしゃれなカフェを発見  (2015-07-08 00:41)
 創意工夫 (2015-06-04 07:47)
 FMゲンキ 「わものめぐり」 (2015-05-26 23:05)

Posted by みこ  at 17:01 │Comments(8)お城周辺の出来事

この記事へのコメント
こんにちは、だいの字です。

似顔絵っていいですね。
私もキラリのメンバーの似顔絵、
よく似ているし、いいなあと思ってました。
機会があったら私も描いて頂きたいなあ・・・
Posted by だいちゃんだいちゃん at 2011年05月29日 17:27
だいちゃんへ

そうなんですよ。
キラリのメンバー、似顔絵を使ってますでしょう?
今度、前田さんのイベントが姫路であるときは
お知らせしますね♪
一緒に、行きましょう~~
Posted by みこみこ at 2011年05月29日 17:32
似顔絵ってとってもいいですねぇ。
昔似顔絵師さんに描いてもらったことがあるのですが、
名刺に転用するとは思いつきませんでした。
素敵な情報をありがとうございました!
Posted by ザキ兄(にい) at 2011年05月29日 18:29
ザキ兄さん
コメント、ありがとうございます!

名刺に顔写真を入れている人がいますよね?
あの顔を入れるところに、似顔絵を入れるのです。
前田さんは、どうぞお使い下さいとおっしゃって下さったので
ありがたいです。
ザキ兄さんも、ぜひなさって見て下さいね。
Posted by みこみこ at 2011年05月29日 19:52
似顔絵、
人から見て、どんな感じなんでしょうか?

一度、描いていただきたいな〜
Posted by たんぽっぽ at 2011年05月30日 01:17
たんぽっぽさん~~

ぜひ、一度なさって見て下さい。
人から見て、私はこう見えるのか・・というのは
けっこう、面白い体験ですよ♪
ちょっと、ドキドキしますけど・・・・
Posted by みこ at 2011年05月31日 11:22
みこさん、こんばんは!
似顔絵私も是非名刺に使いたいわ!いいなあ!描いて頂きたかったな。
とても素敵だと思います。
みこさんの似顔絵2枚ありますが今回のと前回ではまた
少しイメージ違うんですね。
私からみると今回のは大人の柔らかな優しさあふれる感じ。
前回描かれたものはコケティッシュな魅力でみこさんらしいですね!!
Posted by 克香 at 2011年06月01日 19:15
克香さん♪

そうなんです。
ずいぶんイメージが違うでしょう?
自分では、わからないけれど人から見たら
こんな感じなのかな?と・・・

前回から5年の月日が経っているので、
その年月が確実に顔にも現れたという事でしょうね。。
柔らかな優しさにあふれると書いて下さって嬉しいです♪
そんな表情が身につくといいなぁ。
Posted by みこ at 2011年06月03日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。