2014年08月17日

百日紅(サルスベリ)

百日紅(サルスベリ)

今、庭の百日紅(サルスベリ)が満開です。
毎朝、東の窓を開ける時にそのピンクの花を目にし
母と、「きれいね~」と楽しんでいます。
今月いっぱいくらいは楽しめるでしょうか?

花が終わると、植木屋さんに連絡して小さく?短く?なるように
切ってもらいます。
サルスベリは、どんなに小さく切ってもすぐ大きくなりますよね。
この写真の木も、枝をみんな切り落としていたのに
こんなに大きくなったのです。

春に好きな木は、モクレン。

夏は、このサルスベリです。

モクレンは、天に向かって花を咲かせるところが好きです。
(ちなみに桜は下に向いて花を咲かせるでしょう?
あれは、お花を見に行く私達の為にあのように
咲いてくれているのでしょうね。)
サルスベリは、空高く花を咲かせるところが好きです。
どちらも、高いところに花が咲くところが好きなのかしら?

サルスベリの花言葉は、「愛きょう」だそうです。
言われてみると、愛きょうのある花です。
百日紅(サルスベリ)好きな花です。









同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
雪のプレゼント
今年のブログ
夏の思い出
手仕事
愛弟子に恵まれて
ご縁がある方
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 雪のプレゼント (2017-01-15 15:54)
 今年のブログ (2017-01-09 18:38)
 夏の思い出 (2016-09-01 15:29)
 手仕事 (2016-06-23 08:19)
 愛弟子に恵まれて (2016-03-02 22:19)
 ご縁がある方 (2015-10-24 23:03)

Posted by みこ  at 10:11 │Comments(0)日々の暮らし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。